認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

節分と千羽鶴作戦(じっとしててほしい時に)🌼

今、実家から帰りの電車に乗ってます。

叔母の病院に寄ってから、我が家に帰ります🚃🚃🚃

今日は朝から掃除をしました。

それから、出かける準備をして、母と一緒にバスで出かけました🚌

電車では1駅なんですが、電車は1時間に2本しか走ってないので…😅

あさって、モモが面接を受ける会社の下見に行きました。

行っておいて良かった~。スマホ📱で地図を見ながら行きましたが、けっこう迷いました💦

バスを降りて、まずガストで昼ごはんを食べました💕海鮮焼きそば、おいしかった🎵

それから、母と迷いながら、ブラブラ…

f:id:manmaruheart:20190203172913j:plain

すごい坂の上にありました…💧建物は載せられませんが…

f:id:manmaruheart:20190203173126j:plain

坂の上から見えた景色です😆

母には、ここに来た理由も、4月から実家で一緒に暮らす事も、伝えていません。

父にも面接の事は伝えていません。

父には心配させたくないから…

母は混乱すると思うから…

大切な人に全てを話せない事は、とても辛いです。

でも、このブログを書くことで、家族や周りのみんなには、わかってもらえる事が嬉しいです🌷🌷🌷

面接場所がわかり、ホッとして、駅までの近道を、探しながら戻りました。

そして、またガストで休憩…。他にお店がなくて😅

f:id:manmaruheart:20190203174203j:plain

休憩してから、電車で1駅なので、どれぐらい離れているか、歩いてみました。

母はけっこう足腰は丈夫です。

かなり距離があり、また坂道でしたが、無事に家の駅まで、たどり着きました😅

モモ「いっぱい歩いたね。大丈夫?」

母「うん。いっぱい食べたから🎵」

モモの心の声(帰りに叔母の病院に寄るから、今日は早めに帰ろう。お寿司でも買って帰ろ)

で、母とコープに寄りました。お寿司を買おうと思ったら、なぜか人がいっぱい…💦

「節分👹の巻きずし」ばっかりでした‼️

そうか‼️節分だったのか~😮

モモ「節分やから、巻きずしばっかりやわ。巻きずしでいい?」

母「うん、いいよ🎵」

節分には、関西では巻きずしを切らずに、丸かじりします😃

でも、高齢夫婦なので「のど詰め」が心配です💧

結局、太巻きと細巻きの間の太さの「中巻き3本セット(まぐろ、穴子、サラダ)」を買いました💕

それと、コープの「焼き芋🍠」も‼️これ、とっても甘くておいしいのです😋

家に帰って、父と母とモモで「焼き芋」でおやつにしました。

本日、2回目のおやつ…。

父は今日はずっと家にいて、運動不足なんで、コープに「パンツとパッチ」を買いに行くと…😅

私も帰るので、「母を不安にさせない作戦」を開始しました🌷

モモ「Sちゃん(孫:妹の娘)が、また、『バーバに千羽鶴折ってほしい』って言ってたよ」

母「あら、そうなの」

モモ「お友達に渡すんだって。これ折り紙で、折れたらこの袋に入れといて」

母「わかった‼️」

f:id:manmaruheart:20190203195636j:plain

Sちゃんには頼まれてないのですが…😋

この「千羽鶴作戦🌼」今年のお正月から、開始したのですが、すごく役立ってます😃

じっとしててほしい時に、役立ちます。皆様、ぜひお試しください。

母が折った「鶴」を1つもらって、今日は叔母に持って行きます💕

(お母さん、こっそり帰るね。もう少ししたら、お父さんが帰ってきて、ご飯の用意してくれるからね…バイバイ)

f:id:manmaruheart:20190203184000j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ