認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

17:30に真っ暗な部屋で😱

おはようございます。ただいまの温度、8℃…寒いです。

昨日、仕事帰りのバス待ちも、とても寒くて、

4月から実家で同居を始めたモモは、この寒い冬に怯えています…😥



🍀🍀🍀



昨日、家に帰ると母の姿がありませんでした。

父はしかめっ面で、こたつで新聞を読んでいます。

嫌な予感…。けんかした…?



母の部屋の引き戸を開けると、

まだ17:30なのに、部屋は真っ暗で、母が布団に寝ていました…💧



モモ「えっ⁉️ お母さん、寝てるで…」

父が部屋をのぞいて、苦笑い…。

父「冷蔵庫を何回も開けたり閉めたりするから、怒ったら寝てしもた」



やっぱり…。実は朝、モモはバタバタして、冷蔵庫のいつもの「紙」をふせたまま、仕事に行ってしまったのです💦

f:id:manmaruheart:20191105052012j:plain



とりあえず、お弁当を温めて、母の部屋の電気をつけて、

モモ「お母さん、ご飯できたよ。ご飯の時間やで」

起きないかと思いましたが、以外とスムーズに起きてきました。



なんと、パジャマに着替えて素足でした💧

モモ「パジャマ着たん?まだ、5時半やで…。寒いから、くつ下履いとこ…」

母は少しぼんやりしながら、でもお腹はすいていたのか、お弁当をパクパク食べ始めました😅



🍀🍀🍀



そういえば、日曜日の「よかたん温泉」で、失敗したことがありました。

お店でおいしい巻きずしを売っていて、帰りに買って、夕食にしようと思っていました。



f:id:manmaruheart:20191105052952j:plain

「田舎巻きずし」具材が大きくて、とてもおいしいのです。

f:id:manmaruheart:20191105053127j:plain

「梅と大根わさび漬巻き」と「みょうが巻き」。こちらもさっぱりしていて、とてもおいしいです。



が…

帰りにお店をのぞくと…

完売していました😱

以前は夕方に、また並べてあったのですが…💧



ショックでしたが、気持ちを切り替えて、

父へのおみやげに、近所のお寿司屋さんで、お寿司を買って帰りました👛💦



お寿司を作ってもらっている間も、帰り道も…

母「お父さん怒って、もうご飯たべてるんじゃない?」

モモ「『晩ごはん、買って帰る』って言ってきたから大丈夫」

母「お父さん怒って、もうご飯たべてるんじゃない?」

モモ「大丈夫…」

この会話が、「エンドレス」で繰り返されました…💧💧💧



🍀🍀🍀



土曜日に「三木金物まつり」で買った「筍入り切干大根」を、炊いてみましたよ。

まずは、水で戻します。筍は別にぬるま湯で…。食後のコーヒーを、立飲みしながら…。

f:id:manmaruheart:20191105054734j:plain



はい、やさしい味にできあがりました。筍の歯ごたえも絶妙です🎵

日曜日に「よかたん温泉」で買った「紅芯大根」の甘酢漬けも、できました。

f:id:manmaruheart:20191105054905j:plain

自然の恵みと、手間ひまかけて作ってくださった農家の方に感謝💕



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ