認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

介護離職を止める役のケアマネをしていましたが、自分が介護離職して実家で同居することになりました。

今日のお仕事🐦文鳥さん事件

今日は引き継ぎ中の、新しいケアマネさんがお休みの日でした。

なので、たまっている介護計画書(プラン)を、モクモクと作っていました💻

10時頃、ヘルパーさんから電話がかかってきました☎️💦

ヘルパーさんから

「モモさん、Aさんの家に来てますが、鳥がカゴから出てます❗️」

「3個カゴがあるけど、Aさんがどれに入れるか忘れちゃったって…」

と、慌てた様子の電話でした💦

モモ「う~ん、私もどのカゴに、どの🐦が入ってたか、覚えてないなぁ…」
「でも、すぐ行きま~す‼️」

事務所から近い🏠なので、走って行きました💨💨

Aさんは認知症で一人暮らしです。文鳥を4羽飼っています。🐦🐦🐦🐦

3個のカゴで飼っているので、1個だけ文鳥が2羽で入るカゴがあるんです。その2羽の文鳥は仲良し🐦❤️🐦です。

でも、違う🐦を入れてしまうと、ケンカしてしまうのです。

Aさんは以前から、夕方になると🐦をカゴから出して、部屋で放してあげていました。

でも、最近は🐦を入れてあげるカゴがわからなくなってきました。

前にも入れ間違えて、🐦💢🐦ケンカになって、つつかれた🐦の頭が禿げてしまったんです…😱

とりあえず、🏠に行ってみると…

Aさんはパンを食べながら

「どの子と入れるんだったっけ…?」
「忘れちゃった…」と話し、

ヘルパーさんは困っていました😅

Aさんとおしゃべりしながら、🐦を観察していると、近づくと威嚇しあう🐦同士もいて…

モモ「もしかしたら、この子とこの子が仲良しかもしれないよ❤️」

Aさん「どうしたらいい?」

モモ「Aさん、この🐦をこっちのカゴにいれて~」

…と、Aさんに入れなおしてもらうと、大当たりだったようで、2羽の🐦🐦は仲良く巣の中に入りました💕

Aさんもヘルパーさんも、もちろんモモもホッとしました😆

モモ「Aさん、また来ますね~」
Aさん「また来てね~」

これが今日の「文鳥さん事件」でした🎵

f:id:manmaruheart:20190116201049j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村