認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

仕事中の自転車事故🚲️💥①

こんばんは。

また、今日と明日は実家へ来ています。「前立腺肥大」のレーザー手術をうけた父は、まだ「尿漏れ」が続いています💦

「腹圧をかけない」ことと、「骨盤底筋の体操」を伝えていますが、なかなか理解が難しいようです…。



🍀🍀🍀



父の退院が近づいていた、5/20(金)の仕事中に、自転車同士の衝突事故にあってしまいました🚲️💥

昼食後に3件目の、自宅での「訪問調査」を終え、4件目の施設での「訪問調査」に向かっていました。

時間的には余裕があり、特に急いでいたわけではありませんでした。まっすぐな道を走っていると…



左側からビュッと自転車が出てきて、「キャッ‼️」「ガシャーン💥」とぶつかって、

あっ‼️ ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

と思った時には、すでにモモは自転車と一緒に、左側に倒れていました。



歯医者さんの建物の前で、建物前の花壇のレンガに、左腕が当たったようで、レンガが2つ落ちていました。

相手の自転車には、モモより少し年上と思われる女性が乗っていて、その人🧑‍🦱は立っていました。

🧑‍🦱「大丈夫?」

と言われたのは覚えています。



後ろから来たと思われる男性が、慌てた様子で、

👨「大丈夫ですか⁉️ 頭打ってない?」

と、電動自転車の下敷きになって、起きられなくなっていたモモを、助けてくれました。



一瞬のことで、自分では何が起きたのかわからず、頭を打ったのかどうかも、よくわかりませんでした。

ケガはしていないようで、レンガを落としてしまった事、レンガが割れている事が気になりました。

モモ「ケガはないようですが、このレンガを落としてしまったみたいで…💦」

👨「歯医者に声かけてみよか…。あ、閉院になってるわ。今、落ちたかどうかも、わからんしなぁ…」




モモ「すみません。また、連絡先を調べて伝えます」

👨「ごめん、僕、急いでるから行くわな。頭、ほんまに打ってない?大丈夫?」

モモ「たぶん大丈夫です。ありがとうございました」

(この男性👨に、名前と連絡先を聞いておくべきでした…。)



男性が行ってしまった後で、また相手の女性が、

🧑‍🦱「大丈夫? ヘルパーさん?」

と言いました。ん❓️

モモ「いえ、訪問調査員です。ヘルパーさんですか?」

🧑‍🦱「うん」

外国籍のヘルパーさんのようで、モモと同じように、仕事中のようでした。



次の訪問調査の時間も迫っていて、どうしたらいいのか頭が回らず、とりあえず相手の連絡先を聞くことに…💦

モモ「すみません、今から仕事ですよね。お名前と電話番号だけ、教えてもらえますか?」

🧑‍🦱「え?あぁ、名前ね…」

モモ「私も書いて渡しますね」



モモは名前・所属先名・事務所の電話番号を、メモに書いて渡しました。

相手からは、名前と電話番号が書かれたメモを、受け取りました。が、もし連絡が取れないと困る…と思い、

モモ「すみません、ヘルパーさんの会社の名前を教えてください」

🧑‍🦱「え⁉️ えーっと…えーっと…○○介護サービス」

(聞いた事がある名前でした😅)



🍀🍀🍀



そして、相手の女性はそのまま自転車で次の仕事へ…。女性の自転車も電動自転車でした🚲️

モモは一応、現場と歯医者の建物、落として割れたかもしれない、レンガなどの写真を撮ってから、次の訪問先の施設へ向かいました。

施設へ到着してすぐに、事務所へ電話を入れて、自転車が衝突した事を伝えました📱💦

上司は不在で、事務員さんから上司に伝えてもらうことにして、とりあえず4件目の調査を行いました。



みなさまはお気づきだと思いますが、この対応が間違いで、後で困ったことになってしまいました😢



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ