認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

認知症の初めの検査🏥

今日はお仕事でした。

職場のデイサービスでは、職員さんの子供がインフルエンザにかかったりして、スタッフの休みが多くバタバタしていました…💦

少しずつ、母の認知症の経過を、まとめてみたいと思います。受診の参考になれば…と思います😃

🔸平成24年8月
市民病院 ものわすれ外来初回受診

この頃、母は市民病院で案内ボランティアをしていました。物忘れによる失敗が多くなってきていました。

モモ「みんな、安心のために物忘れの検査を受けているよ」

母「病院にも検査できるところがある。知ってるから自分で予約できる」

となり、予約を母に任せていました。が…脳外科の予約をしていた事が判明😓

キャンセルして、物忘れ外来を予約しました。

問診、感覚検査、血液検査、尿検査、脳血流検査、脳MRI検査、短期記憶の検査など、日にちを分けて行いました🏥

検査後、血液検査でカルシウム値とホルモン値が高く、副甲状腺エコー検査を受けて、副甲状腺の1つが腫れていることが判明。

副甲状腺抗進症の疑いで、専門病院を受診することになりました…😱

専門病院は10月の予約となり、紹介状をもらいました。

🔸平成24年9月
市民病院 ものわすれ外来 再診

認知症検査の結果を聞きました。

🔹脳の梗塞や萎縮なし
🔹脳の虚血数ヶ所と、少しシワのよう
な部分があるが、年相応の変化
🔹記憶に関して少し低下あり
🔹長文を聞いて
直後の質問の正答率…15/17(平均)
30分後の正答率…5/17
(平均は10/17)

このまま、服薬なしで様子をみることになりました。症状が進行すれば再検査を受けるようにとのことでした。

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ