認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。認知症ママは2024年4月にお空へ旅立ち、同居中の高齢父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

プチガーデニング2025年8月🌱

こんにちは。

暑いですね…。実家の父👴も以前は、

👴「エアコンは10:00になってから入れる!」

と言っていましたが、さすがの暑さに8:00頃雨戸を開けるタイミングで、エアコンのスイッチを入れるようになりました。

👩「時間じゃなくて温度で決めないとあかんよ!からだが温度を感じにくくなってるから、ここの温度計を見ないとあかんよ!」

と、モモが口うるさく言ったことと、テレビのアナウンサーの方の、

👨👩「危険な暑さです!迷わずエアコンを入れて過ごしてください!」

と繰り返されるメッセージも役立っていると思います。高齢者👴👵は思い込みで頑固になるので…。まぁ、自分も片足を突っ込んでいますが😅

 

🍀🍀🍀

 

今日は実家のプチガーデニングの様子を残しておこうと思います。

風船かずらと沖縄カラスウリ

沖縄カラスウリはまだ小さいですが、葉っぱが次々と出てきています。

風船かずらは茎とツルが伸びてきたので、昨年アサガオで使用したセリアのネットを再利用。

植えた時の記事⬇️

www.manmarun.com

鉢植えの多肉植物

鳥に食べられてしまいましたが、ここまで復活してきました。虹の玉(つぶつぶ)は秋になったら短くしようと思っています。

玄関の炎天下に置いていたので、良く見るとエスター(右側のピンクの縁取り)が焼けそうになっていました💦急いで置き場所を移動。

小さく復活中のブロンズ姫(エスターの左)がかわいい💕

鳥に食べられた時の記事・1回目⬇️

www.manmarun.com

2回目⬇️

www.manmarun.com

 

こちらは葉挿しやボンボンになってしまった茎から出てきた子たち。まん中のだるまシュウレイは茎の先に2つ育っているので、秋になったら分けて植えてみようと思っています。

ボンボンって言いますか?「鉛筆がボンボンになる」とか…標準語だと思っていましたが、どうやら方言のようですね。

葉っぱがなくなってツルツルになってしまうとか、鉛筆の先が丸くなってしまうことなんです😅反対語は「鉛筆がピンピンになる」で、尖った状態になることです。

方言と知った時の記事⬇️

www.manmarun.com

セダム類はいつもひなたで元気にしています。伸びてきたらチョキチョキとカット✂️

地植えの多肉植物

ひなたですが、元気に育っています。

 

こちらは地植えというよりは、カットした茎や葉が落ちて勝手に育った感じです。少し日陰になるためか、モリモリと育っています。

左側のアイビーもツルがすぐに伸びてくるので、ときどきカット✂️少しずつ葉の形や色が違うアイビーが生えています。

その他いろいろ

このオレンジのミニバラは、夏も次々と花を咲かせています。葉が黒くなってきた時にをスプレーしています。

 

ジニアは炎天下に置いているため、水切れでぐったりしていたり、色が薄くなったりするので、栄養剤をときどきあげています。

 

チェリーセージはカットして小さくしていたのに、すぐに大きく伸びてきて、花も少し咲いています。

 

🍀🍀🍀

 

家の東側の植木の下にこれが生えていて、気になっていたのですが、いつも👴が草刈り機で他の雑草と一緒にブーンと刈ってしまっていました💧

見たことのある観葉植物の葉に似ているので、掘り起こして鉢へ移植。

グーグルレンズで調べてみると「クワズイモ」のようで、葉っぱがかわいいので育ててみようと思っています。確かに根っこが細い長芋のようでした。

大阪の自宅ではできないことを、2拠点生活で楽しんでいます😊

 

プライバシーポリシー お問い合わせ