認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ファンヒーターと灯油を買いに👴

おはようございます。

今回の3連休は実家で、衣替えや扇風機の片付けなどをしながら、のんびりと過ごしました。

 

購入品の説明書を、正座で読む父。

🐶「散髪行ったから、きれいなヘアスタイルだね✨」

 

🍀🍀🍀

 

先週末に父の部屋の模様替えや、衣替えをして、布団も厚めの物に交換したばかりですが…

 

1週間でまた、冬用の羽毛布団&モコモコのカバーに交換しました😅

冬眠の季節がやってきたので…。

朝食を食べたら寝て、昼食を食べたら寝て、夕食を食べたらまた寝ます。

 

リビングの石油ファンヒーターが、今年の春に壊れてしまい、ギリギリまで使って処分しました。

昨日の午前中、モモはJoshinへ行ったので、石油ファンヒーターの売場で、商品の写真を撮って帰りました📱💦

 

帰ってから👴に見せると…

👴「そやねん、Joshinへ見に行こうと思っててん。どの大きさかなぁ?値段はいくらかなぁ?」

👩「写真に値札写ってるやろ。大きさも…。写真、大きくして見たらいいねん」

👴「大きくしても見えへん」

 

👴「今からJoshinに行って見てくるわ。お金持たんと(持たずに)行くわ」

👩「なんで?値段はこれぐらいやから、お金持って行ったらいいやん」

👴「見るだけやから。どうせ、灯油もないから買わないとあかんもん。まだ、使わんやろ」

👩「そんなこと言って、いつも『寒い~あの時に買っとけばよかった~』って後悔するねんから…」

 

👩「ファンヒーターも灯油も、一緒に買っといたらいいやん」

👴「灯油、重いから嫌やねん…」

👩「一緒に行こか?」

👴「そうか?」

 

結局、一緒に行くことになりました…。

 

👴「ポリタンク持って行かなあかん」

👩「何個いるん?」

👴「赤いの、何個ある?」

👩「4個ある」

👴「じゃあ、4個持って行くわ」

👩「ちょっとにしといたら?」

👴「いや、4個いるねん」

👩「はいはい…」

 

👴「前のファンヒーターはホームセンターで買ったんや」

👩「じゃあ、灯油もホームセンターで買うねんから、ファンヒーターもそこで買ったらいいやん」

👴「いや、Joshinの方が種類が多いし、値段もちょっと安いねん」

👩「そうなん?あんまり種類なかったけど…」

 

そして、ホームセンターに先に寄り、ファンヒーターを見てみると、確かに種類は少ないけれど…

以前使っていた物と同じ機種があり、値段も安くなっていました。

👩「これでいいやん」

👴「Joshinも見てみるわ」

👩「こっちの方が安いし、使い慣れてる機種の方が、使いやすいと思うで」

👴「そうかぁ~。ほな、これにしよか」

 

はい、灯油も4個入れてもらいました。ポリタンクに18L入ると、確かに重い💦

 

モモの家では灯油を使ったことがないので、よくわかりませんが、👴は「灯油が高くなっている」と言っていました。

 

🍀🍀🍀

 

石油ファンヒーターの、灯油を入れるタンク部分に、9リットル入るという商品が多く出ていました。

たくさん入ると、何回も入れ直さなくてもいいのですが、灯油が多く入る分、持ち運びが重くなってしまいます。

タンク部分に持ち手が2つ付いて、両手で持てるというのも、オススメポイントのようでしたが…。

 

高齢者にはタンクの容量が多くなると、重くなってしまい、それを両手で持つと、足元が見えず危ないと感じました。

なので、今回も以前の物と同じ、タンクの容量が5リットルで、タンクを片手で持つタイプのファンヒーターを購入しました😊

 

〈広告〉

プライバシーポリシー お問い合わせ