認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

お供えの「落雁」でゼリー作り🥄

おはようございます。

先週は水曜日に、近くで1人暮らしをしている次男が、コロナに感染しました💦

アレルギーがあるので、少し心配なため、週末は実家へは行かずに、大阪で過ごしました。



実家でお供えしていた「落雁」を持ち帰り、ゼリーにしてみました😊

www.manmarun.com



🍀🍀🍀



「落雁」は甘くてボソボソしているので、お盆でお供えした後、いつもは食べずに、処分していました…。

でも、なんだか後ろめたいので、ネットで調べてみると、クッキーやゼリーに変身させるアイデアがいろいろ✨

落雁をすりおろして、粉にしてから、ゼラチンや缶入りフルーツを混ぜて、ゼリーにしました。





2色のゼリーができましたよ。缶詰めのシロップも入れて、ゆるめのトロンとしたゼリーに仕上げ、おいしくいただきました😊

いろいろなアイデアがあるということは、モモと同じように「お供えした後、どうしよう…」と思う人が多いんだなぁ~。



先週の日曜日は、急に思い立って、ダンナと映画「ハウ」を観に行きました。前に予告を観て、観たいなぁ~と思っていました。

www.manmarun.com



田中圭さんと白い大きな犬の映画です🐺

50歳超えのダンナとモモは、「ペア50割引」とメンバーカードを利用して、1人1,200円でした。お得ですね💕



家で早めのお昼ごはんを食べて、「大阪ステーションシネマ」へ…。長くて急で、ちょっと怖いエスカレーターで上がります。



映画館の階からの風景です。真ん中に見える、あの「空中庭園」のエスカレーターも怖いんですよね😅

足がすくむ感じになります。



肝心の映画は…

思っていたよりも、今の時代の暗い部分や、怖い場面の描写があって、思っていたのとは、違うお話でした。

夏休みで子供と一緒に観て、楽しめる映画かな…と、勝手に思っていたので、ちょっと違っていました。

( ;∀;)



なんだか、切ない気分になってしまいました…。

で、お茶でもして帰りたい気分になりましたが、どのお店も若者でいっぱいです。

まだまだ、大阪ではコロナ感染者が多いので、ダンナと「やっぱりやめとこ…」と、まっすぐ家に帰りました🚃🚃🚃



🍀🍀🍀



その3日後に、次男の感染がわかったので、やっぱりあの時、まっすぐ帰ったのは正解だったかも…。

お盆明けで、若い人の感染が多いようです。ブログでは在宅の高齢者の方の、感染や入院の記事も多くなっています。

若い人は赤ちゃんがいたり、家族感染したりで大変だし、高齢者は本人もだけれど、介護している人が大変です💦



次男は熱が高かったようですが、4日目の昨日から、やっと熱が下がってきたようです。やれやれ( -。-) =3



水曜日は、次男宅の玄関前に、食料品と飲み物を置きに行きました💦



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ