認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

梅雨の介護はストレスいっぱい😭

こんばんは。

いよいよ梅雨入りで、今週は曇りや雨が続く予報ですね。

「訪問調査」の仕事も、カッパを着て自転車での移動なので、蒸し暑くてつらいです🚲️💦

なので、週末実家に帰った時に、髪を短く切りました。



🍀🍀🍀



モモは「はてなブログ」でブログを書いているのですが、時々、以前「同じ日」に書いたブログが出てきます。

(あぁ、こんな事あったなぁ…)

(もうあれから、2年も過ぎたのか…)

と、忘れていた記憶がよみがえります😊



ちょうど、週末に実家へ帰っている時に、3年前のブログが現れました。



www.manmarun.com



www.manmarun.com



そうだったなぁ…。



今は母は「特養」へ入所し、コロナのために、なかなか会う事はできませんが、職員さん達にお任せし、安心させてもらっています。

父👴も高齢(84歳)になり、いろいろな事はありますが、今はまだ、介護保険は利用していません。



でも今も、たくさんの「在宅介護」をされている方がおられて、

「梅雨」の季節は、あの時のモモと同じように、

外出できない、自宅での長時間介護、洗濯物が乾かない、イライラする、気分が落ち込む…

と、介護をされている家族の方の、「ストレス」は大きいと思います。



1人で「介護」を抱え込まずに、周りを巻き込んで、助けてもらってくださいね。

ケアマネにも本音で、「助けて」「しんどい」と、伝えてくださいね。

たまには、爆発したり😡💣️⚡️、大泣きしたりして🔥😭💣️、感情を放出してくださいね。



「介護」がいつまで続くかは、人それぞれでわからないけれど…

形はそれぞれ違っても、必ず「終わり」がやってきます。



🍀🍀🍀



介護をする人の健康は、とても大切です。心の健康もとても大事。

1人じゃないですよ😊

実家の紫陽花は、3年前と同じように咲きました。



モモも今日は、週末の実家への往復の疲れが残っていて、蒸し暑さもあってしんどかったので、

妹に「助けて~(/≧◇≦\)」とお願いし、

来週末は妹に、交代してもらうことになりました😊



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ