認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

auからUQへの契約変更📱💦

こんばんは。

昨日は10:00に予約していた、auショップへダンナと行きました。今はauショップで、UQの手続きもできるようになりました。

元は同じ会社なので、当然だとは思うのですが、今まではショップが別々で不便でした😅

f:id:manmaruheart:20220214002129j:plain
帰りに買いました。今度はルージュハート&ショコラサンバ🎵やっぱりおいしい💕



🍀🍀🍀



モモは3年前、実家へ移動する前に、通信費節減のためスマホの契約を、auからUQへ変更しました。

実家は山の中なので、通信状態が不安でしたが、eo光でWi-Fiも設置し、問題なく使えていました。

www.manmarun.com



そして3年後、大阪へ戻ってから、UQでスマホの機種変更をしようと、UQショップへ行くと…

👩「機種を変更するなら、いったんauで新規に契約した方が、キャッシュバックがあるので、お得ですよ~💕」

とお姉さんに説明され、auに契約変更して、機種を新しくしました。

www.manmarun.com



キャッシュバックのおかげで、利用料はUQの時と、大きく変わらないのです。

キャッシュバックは1年間で、1年後には高くなるので、またUQへ変更予定です😋

(auとUQの変更は、同じ会社なので手数料がかからず、お店で簡単に手続きをしてもらえます)



ダンナはずっとauの契約で、10月にスマホを新しい機種に変えました。

でも…

基本料金が高いなぁ…と(モモは)感じていました。

(ダンナは自分が払っていないので、実感がないのですが😒💧)



auからUQへの変更で、通信状態が変わらない事は、モモが体験済みなので不安はありません。

ただ…

auのメールアドレスが、UQで使えないことだけがネックでした。ダンナはauのアドレスを使っているので💦

(いろいろなサービスにメールアドレスを登録しているので、ぜんぶ変更するのは面倒です😢)



モモもUQに変更した時、auのアドレスが使えなくなり、けっこう不便でした。

どこに変更しても、不便のないように、Googleのgmailアドレスにしてみたけれど、

何かの契約の時に、gmailアドレスではなく、携帯会社のキャリアメールのアドレスを求められたり…💧



でも、ただ1つのネックだった、「auメールの持ち運び」が、2021年12月から、月額330円で可能になったのです🎉🎉🎉



ということで今回、ダンナは初めてauを解約し、UQへの契約を行いました。

10月に機種を新しくした時にも、UQへの契約変更の相談はしていて、

その時もキャッシュバックとかの加減で、3ヶ月後から可能と聞いていました。



そして、その相談の時のお姉さん👩も、今回のお兄さん👨も、

auからUQへの変更には、反対するどころかむしろ、賛成と話してくれました。

だよね…😊

やっぱり、auで高い利用料を支払うメリットは、ダンナやモモには、ほぼ「ない」ということでした。



🍀🍀🍀



「無理な節約」よりも、「固定費の見直し」が大事と言われていますが、

モモやダンナの年齢になると、わかっているけど、面倒だったり難しく感じたり…💦

ついつい後回しにして、いつまでもそのままにしていたり…💦



でも、自分で調べたり、人に教えてもらったりして、

気づいた時に、契約を見直すことが大事だな…と感じました。



今回の「auメールの持ち運び」のように、できなかった事ができるように変更されていたりするので、

「情報収集」は大切です。今は有料ですが、いつか無料になるかも…と期待しています。



お店で相談する前に、きちんと調べておくことで、言われるままに不必要な契約をする事も、避けられると思います😊

f:id:manmaruheart:20220214002400j:plain
どっちも食べたいから、こうなりました。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ