認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

スマホの変更に悪戦苦闘💦

こんにちは。

昨日は月に2回の、就職活動報告のため、「ハローワーク」へ行き、就職が内定した事を伝えました🚃🚃🚃

そのまま、梅田(大阪)へ寄り、スマホの相談のため、「ヨドバシカメラ」へ行ってきました。



🍀🍀🍀



平日の昼間でしたが、やはり梅田には人が多く、若い人も多かったので、ちょっと緊張しました。

(大阪のコロナ感染者の数もまた、少しずつ増加しているので…💧)

実はスマホの調子が悪く、画面が真っ暗になったり、バッテリーも弱っているようでした…。



モモは2年半前の、実家での同居を始める前に、スマホの契約を「au」から「UQ」へ変更していました。

収入減がわかっていたので、通信費を減らすため、「au」と同じ系列の「UQ」へ変更したのです。



初めは「au」のメールが使えなくなり、アタフタしましたが、それ以外は特に問題なく、月に3,000円程で利用できていました。

スマホ本体も「乗り替えキャンペーン」などで、新しい「AQUOS Phone」にほぼ無料で、交換できました。



ですが途中から、料金が6,000円ほどになり、「何か1年契約とかのサービスが、終わったのかな?」と思っていました。

けれど、毎日バタバタと過ごしていたので、きちんと調べることなく、そのままにしていました…😅



そして、いつからか容量オーバーのメッセージが出たり、アプリがなかなか立ち上がらず、時間がかかるように…。

画面が真っ暗になって、そのまま「待機状態」になることも多くなりました。

家で過ごしている時は、いつでも充電できるので、気づかなかったのですが、外出してみてバッテリーの減りが、早いことにも気づきました💦



このままでは、仕事を再開すると、不便な事がたくさん、出てきてしまいます。

(家にいても不便でしたが…💧)

最近、なぜか「UQ」から、「au」への「乗り替えキャンペーン」のメールが、よく届くようにもなっていました。

(どうして、「UQ」から他へ変わってほしいのかな…?)



で、先日近くの「auショップ」へ、相談に行ったのです。



モモ「スマホの調子が悪く、料金も高くなっているのですが、『UQ』から『au』へ変えた方がいいですか?」

👨「えーっと、ん?確かに『UQ』で6,000円は高いなぁ?」

👨「プランが変更前のままになっていますね…💧まず、『UQ』のプランの見直しをした方がいいかも…」



👨「確かにキャンペーンを利用すると、1年間は安くなるんですが、その後は『UQ』より高くなると思います」

モモ「そうですか…。『UQ』の相談はやっぱり、梅田のショップに行った方がいいですか?」

👨「そうですね。こちらでも『UQ』の取扱いができるようになるのですが、まだなんですよ…💦」



🍀🍀🍀



ということで、ヨドバシカメラの「UQショップ」に相談に行ったのですが、いろいろ教えてもらって…

結局、「UQ」から「au」へ変更し、「キャンペーン」を利用して、スマホも新しい「AQUOS Phone」にバージョンアップしました。

ただいま、スマホの設定変更などに、悪戦苦闘しております。やっぱり苦手だなぁ…(;ω;)

f:id:manmaruheart:20210713100011j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ