認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

父からビデオ通話⁉️

こんばんは。

「新人研修」を受けた仲間で、ラインのグループを作っています。みんなで悩みを打ち明け、助けあっています😊

先日、他の人が「雨の中で、道に迷って訪問に遅れてしまい、焦って大変だった💦」とラインで伝えていたのですが…

昨日、モモも雨の中で、迷子になってしまいました…(;ω;)



🍀🍀🍀



やはり、土地勘のない場所で道に迷うと、方向がわからなくなりますね💧

ちなみに、個人情報保護のため、スマホでGooglemapとかは、見てはいけないようです。

住所も紛失してはいけないないので、カバンから出さずに見るように、言われています…。



特養から送ってもらった、母と伯母の写真を、父にラインで送りました。

f:id:manmaruheart:20210821203852j:plain

www.manmarun.com



父は「釣り堀」の娘さんMちゃんに、ラインの使い方を教えてもらったのですが、

メールも使ったことがないので、難しいようです…💦

固定電話に電話をかけて、聞いてみました。



モモ「お母さんと伯母ちゃんの写真、スマホに送ったけど見た?」

👴「ん?知らんわ…」

モモ「スマホ、そこにある?」

👴「あるで」



モモは固定電話で電話をしながら、スマホの「見守りカメラ」の映像で、父の様子を見ています。



モモ「スマホの『緑色のライン』っていうの、わかる?そこ押してみて」

👴「えーっと、これやな、押したよ」

モモ「モモの名前出てる?名前のところ押して~」

👴「え?名前?なんか、おもろい絵が出てるけど…」



モモ「じゃあ、そのスマホの画面を、棚に置いてるカメラに向けて~。近づいて見せて」

👴「よっこらしょ…。これで見えるんか?」

モモ「あぁ、わかった。もう一回、イスに座って~」



モモ「そのおもろい絵(アカウントの写真)の横の名前、押してみて」

👴「おぉ‼️ お母さんの写真、出てきたぞ‼️ 楽しそうにしてるやないか。もう家の事、忘れてるんちゃうか…」

モモ「うん、元気にしてるから、心配しなくて大丈夫やからね」



そして昨日の仕事中、迷子事件のあと、事務所で書類を書いていると、ライン電話の音が…。

あわてて部屋から出て、スマホを見ると、父からライン電話が…。それもビデオ通話⁉️

父のおでこが映っています😅



モモ「お父さん、どうしたん?」

👴「お母さんの写真、もう1回見ようと思って、遊んでたらかかってしまった…💧」

モモ「そうなん。今、仕事中やから切るわなぁ」

👴「ごめん…」



事務所に戻って、周りのデスクの人に「父が間違えて、ビデオ通話かけてきた…」と伝えると、

「お父さん、かわい~」と許してもらえました💦

でも、父がちょっと、かわいそうだったので、家に帰ってから電話をかけました。



モモ「もしもし、今日は面白かったね」

👴「おぅ、おもろかったやろ」

モモ「あれ、ビデオ通話になってたよ。お父さんの顔、映ってたよ。でもお金はかからないから、心配いらないよ」

👴「そうなんか?」



モモ「うん、大丈夫やからね。電話かかっても、みんな知ってる人やから大丈夫」

モモ「私も仕事中は、切らないとあかんけど、心配せずにどんどん、スマホ触ったらいいからね」

モモ「お母さんの写真も、何回でも触って、大きくして見たらいいよ」



その後、父からラインの、メッセージが入っていました。

「ありがとう😊」

って…。よく文字や絵文字を入れられたなぁ。そして、送信も…。



f:id:manmaruheart:20210821211946j:plain

29秒が父からのビデオ通話です😅



🍀🍀🍀



一緒にいたら、スマホの使い方も、教えてあげられるけど、離れているとなかなか難しいですね。

間違えて電話がかかってしまうと、「もう怖いからやめとこう…」と、なってしまいます。

使わないと覚えられないし、本当に怖い事もあるので、やっぱり近くで教えてあげたいなぁ☺️



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ