認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

義母のワクチン予約に挑戦💻️

こんばんは。

「緊急事態宣言」も続いており、自宅での生活が続いています。

昨日は朝9:00に予定があり、なんだか緊張して、前日の夜は眠れませんでした…。



🍀🍀🍀



昨日は義母の「ワクチン接種」の、予約開始日でした。朝9:00に予約開始でした。

義母は義兄家族と同居で、義兄家族が予約を行いますが、モモも家にいるので、協力することになりました。

次男であるダンナは、勤務時間中で困難…ということで😅



事前に義母のワクチンクーポンの、
IDナンバーを聞いて、生年月日や住所などを、メモに書いておきました。

コールセンターの番号は、スマホに登録して、すぐにかけられるように、準備しました。

f:id:manmaruheart:20210507192309j:plain



8:40頃にパソコンで、市町村のホームページから、ワクチン接種のページを開きました。

市町村によって、「違い」がありますので、ここからは「義母の居住地の話」になります。

9:00になると、予約のリンク先が開くということと、1回目と2回目の予約が必要と、書いてありました。



接種の希望場所と、希望日(義母の場合は、「無理な日」でした)を聞いていたので、

カレンダー、メモ、パソコン、スマホを準備して、スタンバイ💦

f:id:manmaruheart:20210507193017j:plain



カウントダウンして、9:00になるとすぐにスマホで電話、ネットもON‼️

電話は「通話中」のコール。リダイアルを続けましたが、ずっと「通話中」でした…。

ネットはすぐに、「予約ページ」へつながりました。



まず、「IDナンバー」を入力。次に「パスワード」を入力と…。

(え?「パスワード」聞いてない💧)

と焦りましたが、よく読んでみると、1回目の「パスワード」は生年月日を、西暦で8桁で入力と、書いてありました。



西暦…💧 昭和何年とメモしていたので、スマホでの電話はあきらめて、西暦を検索💦

(この頃には電話は「通話中」から、「回線が混みあっています。時間を置いてかけ直してください」の応答に…)

調べた西暦を入れて、8桁のパスワードを入力しましたが…。

「IDかパスワードに相違があります」と、数回入力しても、エラーで進めません(;ω;)



(IDか生年月日が間違ってる?もしかして、義兄家族が予約を取れたのかも…)

(でも、取れてなかったら、このままページに、繋いだままの方が…)



とりあえず、ダンナにLINEで経過を伝え、義兄に確認してもらう事になりました。



すぐにダンナから、返事の電話がありました。

義兄がネットで予約できたそうです。

予約が取れたら、同じIDでは繋がらないとのこと。そりゃそうですね😅



義兄の話では、1回目の予約日時も、2回目の予約日時も、迷っている内に、満員になっていくので、

急いで決めなければ、いけなかったようです。

義兄が送迎できる、土曜日の予約が取れたそうで、よかったです。



🍀🍀🍀



今度は実家の父の、「ワクチン予約」があるので、練習できてよかったです。

実家の市町村では、1回目の予約が取れれば、2回目は2週間後に、自動的に予約されるようです。

パスワードも1回目は決まっていて、セキュリティー保護のため、パスワード更新が必要とか…。



家族が支援できない、高齢者の方々や、認知症で1人暮らしの方は、予約はできるのでしょうか…。

ケアマネをしていたら、きっと家族代わりに、同じ事をしていたと思います🖥️💦

市町村によって、違いがあるので、事前に調べておく必要があると感じました。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ