認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

父の「ワクチン接種」1回目終了💉

こんばんは。

昨日、990円で買ったUNIQLOのリラコが届き、喜んでいましたが…

今朝の広告で790円になっていました。

Σ(・ω・ノ)ノ

f:id:manmaruheart:20210618193904j:plain



🍀🍀🍀



お店に行くことができず、生地の素材もよく確認せずに、ネットで購入しましたが、

ネイビーのドット柄はポリエステル製で、ツルツルの「化繊‼️」という感じの生地でした。

にぎやかな柄の方は、レーヨン製でした。アトピーなので、大丈夫かなぁ…💦



昔は、「アトピーの人は綿製品を着るように」と言われていて、守っていたのですが、

大人になってから、化繊でも柔軟剤を使用して、肌触りが柔らかければ、大丈夫なことに気づきました。

逆に綿でも、肌触りがかたければ、ダメなことにも気づきました…💧



あくまでもこれはモモ個人のことで、自然素材しかダメな人も、柔軟剤や洗剤がダメな人もおられます。



今日は、実家で一人暮らしになった父の、「ワクチン接種」1回目の接種日でした💉

接種は13:30からだったので、10:00頃に電話をかけました。



モモ「今日がワクチンやね。体調、変わりない?」

👴「大丈夫やで。ワクチンの前と後は、3時間食べたらあかんらしいから、今『おやつ』食べといた」

モモ「そっか、お昼ご飯が食べられへんもんなぁ…。まぁ、気をつけて行ってきてな」

👴「おう、ワシらは2回目の方がしんどなるらしいから、大丈夫やろ。まぁ、行ってくるわ」



釣り仲間で、「情報交換」している様子です😅

その後、14:00過ぎに「見守りカメラ」を見た時には、まだ帰っていない様子でした。



14:30頃に父から電話がありました。

モモ「あ、帰ってきたん?大丈夫?痛かった?」

👴「大丈夫やで。えらい、混んでたわ。駐車場、いっぱいやったわ‼️」

モモ「そんなんや。まぁ、今日と明日はゆっくり過ごしてなぁ」



父は家から近い、田舎(失礼かな…💦)の公民館で、「ワクチン接種」を受けました。

車移動の人がほとんどで、駐車場はとても広く、もちろん無料です。

その駐車場がいっぱいということは、たくさんの方が「ワクチン接種」に、行かれたのだと思います。



夕食後も、「見守りカメラ」で父を確認し、テレビで野球を見ていたので、変わりない様子でした。

明日もこまめに、「見守りカメラ」で「体調確認」しようと思っています。

「特養」の伯母も連絡がないので、6/14の接種後、異常なしのようです。あとは母が6/21に無事に、受けられますように…。



🍀🍀🍀



と思っていたら、夕方ポストにダンナの「ワクチン接種券」が届いていました‼️

でも、来週手術なので、すぐには受けられないと思います💧

モモの接種券も早く届くといいなぁ…。

f:id:manmaruheart:20210618202944j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ