認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

男性陣は病院通い🏥💦

こんばんは。

昨日はダンナが病院へ、腸の「検査結果」を、聞きに行きました🏥

1年前の「初期の大腸がん」切除後、ポリープなどもできていなかったようで、安心しました。

けれど、「そけいヘルニア(脱腸)」があり、別の病院を紹介されました。たぶん、手術を受けると思います💧



f:id:manmaruheart:20210615202625j:plain



🍀🍀🍀



「そけいヘルニア」は、「そけい(鼠径)部」と言われる、太もものつけねの部分が、プクっと膨れて違和感があります。

腸が正常な位置から、動いて(出て)しまっているためで、自分で皮膚の上から押して、戻すこともできます。

でも、戻せない状態になると、問題が起きてしまうので、手術を受けた方が良いようです。



ダンナももうすぐ60才。いろいろ、身体のメンテナンスが必要です💦



父も今日は病院へ行く日だったので、見守りカメラを確認してから、電話をかけました📱

モモ「病院行った?」

👴「行ったよ」



モモ「大丈夫だった?」

👴「うん、良くなってた」

モモ「もう抗生物質も、飲まなくていいの?」

👴「うん」



「尿路感染」になっていたと思いますが、抗生物質で良くなったようで、「ワクチン接種」もOKとのことでした 。

( -。-) =3



父は「前立腺肥大症」で手術をするか、しないか、ビミョーな状態です。

年齢や術後の予後(尿漏れなどが起きやすい)から、病院の先生もずっと、様子見のようです…。

父いわく、毎回検査で「残尿量」を調べるようですが、今日も130mlだったそうです。

そんなに残っていたら、きっと気持ち悪いだろうなぁ…😅



とりあえず、父は18日にワクチン1回目接種予定です。見守りカメラで見守る予定です💉



🍀🍀🍀



「就職活動」も少しずつ行っていて、今日は応募先から電話があり、「履歴書」などを郵送することとなりました。

1枚残っていた用紙に、前回転職の時の「履歴書」のコピーを見ながら、コツコツ書きましたが…

やっぱり、書き間違えてしまった‼️



結局、コンビニへ「履歴書」を買いに行き、ポムポムスフレ・プリンまで買ってしまいました Σ(´∀`;)

f:id:manmaruheart:20210615201655j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ