認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「ハローワーク」初めての「認定日」🏢

こんにちは。

昨日は「ハローワーク」へ行ってきました。手続きをしてから、1ヶ月後の初めての「認定日」でした。

今の求職活動の状況を伝え、1ヶ月分の手当(お金)が、銀行に振り込まれることになりました\(^o^)/



🍀🍀🍀



今まで何度か(何度も💧)転職していますが、ハローワークで手続きをするのは、初めてです。

「手当」って、いくらなのかなぁ…?

と思っていましたが、「パート」で働いていたので、手取りの金額と同じぐらいでした。



「パート」で働いていた時は、健康保険や厚生年金などの「社会保険」と、「昼食代」が引かれていたので、

それを引いて、銀行に振り込まれていた金額と、同じぐらいの「手当」がいただけるようです。

ホッ…( -。-) =3



次回の「認定日」は、連休があるため1週繰り上げて、7/16(金)となりました。

その日までに、求職活動の実績が2回ないと、認定されないそうです💦

窓口の方👩に「今日、相談窓口で相談すると、1回(の求職活動)になりますよ」と教えてもらい…



もちろん、相談窓口で相談というか、お話をして帰りました。

なんだか

「1回クリア‼️」

という感じでした…😅



昼前には家に帰りましたが、慣れないことに、ぐったり疲れてしまいました。

こんなことで、仕事の再開は大丈夫なのか、不安です…。

夕方、「特養」の伯母のユニットの職員さん👩から、電話がありました。



👩「こんにちは。持ってきていただきたい物の連絡です。ハミガキ、紅茶、砂糖…」

👩「本人様が『おかきが食べたい』と言われています。あまりかたくない、お米のおかきなどあれば…」

モモ「ありがとうございます。あとで持って行かせてもらいます」



「おかき」か…💧

高級志向の伯母用には、デパートに行った時に、おかきを買っていたのですが、

最近は外出していないので、デパートに行くこともありません。最近まで自粛だったし…。



今回はとりあえず、スーパーで買って行くことにしました。迷ったあげく、

三幸製菓の「粒より小餅」と、亀田製菓の「アラコレ」にしました。「小袋」じゃないと、湿気るので…。

グリコのビスコ、大豆ビスケット「みるく&きな粉」も、おまけに買いました。これ、おいしいですね☺️



ハミガキもいつも迷います。伯母は義歯なのですが、残ってる歯が、少しあるのだったかな…。

「歯を白く」とか、「顆粒が砕けて隙間をきれいに」とかは、必要ないような気がするし…

「塩」っていうのは、味が気に入らないような気がするし、あまり高価なのもなぁ…💧

今度、看護師さんに会ったら、聞いてみよう。今回はこれで…。

f:id:manmaruheart:20210626153140j:plain



🍀🍀🍀



ダンナは昨日「そけいヘルニア」の手術を受け、今朝無事に退院しました🏥

全身麻酔だったそうで、手術中も手術後も爆睡で、あっという間の「初めての入院」だったようです。

ダンナの留守の夜、サーモンを塩こうじ浸けにして、晩酌してました。おいしかった~😋

f:id:manmaruheart:20210626154135j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ