認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

1回目の帰宅 2023年1月 🚃🚃

こんにちは。

親の介護&見守りのため、1月から開始した「2回目」の「2拠点生活」。新しい仕事も始め、やっと自宅へ帰る日がやってきました…。

週末の1泊2日ですが、ここ(実家)よりはあたたかい、自宅に帰れるので嬉しいなぁ~🎵

 

自宅に帰ると、ダンナは仕事で無人でしたが、暖房なしで16.6℃でした\(^o^)/

 

🍀🍀🍀

 

28日(土)の朝、寒さで乾きにくい洗濯物を、電動自転車に乗せて、コインランドリーへ🚲️💦

 

電動自転車はやっぱり、買ってよかったです。

「1回目」の「2拠点生活」の時は、「認知症」の母と一緒に徒歩で出かけたり、バスに乗ることが多かったなぁ…。

今回は通勤や買い物、コインランドリーに自転車が活躍しています。「訪問調査員」の仕事で、電動自転車に慣れてよかった😊

 

洗濯物を片付け、荷物をまとめて、10:30頃に実家を出発。まずはバスに乗って三宮(神戸)へ…。

お昼は三宮で、熱々の牛カルビ石焼きピビンバを食べ、マッコリを飲んでゴキゲンに🎵

また、友達と一緒に韓国旅行に行きたいなぁ~。

 

三宮から今度は電車に乗って、梅田(大阪)で銀行の用事を済ませてから、母の入所している「特養」へ。

実家の近くには、銀行もあまりないのです😭

マグカップが割れたことと、歯ブラシが傷んできたとの連絡📱があったので、ついでに歯みがきも買ってきましたよ。

 

前回、母の「マイナンバーカード」の受け取りのため、施設で書類や写真を準備してもらったのですが、

受け取り前に、実家の市町村の役所へ確認すると、後期高齢者医療保険と、介護保険の被保険者証の「原本」が必要と…💦

(本人が施設に入所していて、代理で受け取りを行うため)

コピーは用意していたのですが、原本は施設に預けています😢なので、施設長さんにお願いして、預かって帰りました。

 

この棟の4階に居室があるらしいのですが、コロナでまだ施設内に入ったことがありません…。

 

また少し電車に乗り、やっと自宅へ帰ってきました。

シュークリームとコーヒーで休憩しようと、シュークリームを買ってきたのに…

コーヒーがなかった😭

マンションの敷地内の、自販機で缶コーヒーを買おうと、もう一度エレベーターを降りたのに…

自販機がなくなっていた😭

 

仕方なく、マンションの外の自販機で買ってきました…。

 

🍀🍀🍀

 

1か月分の郵便物の整理をして、父の病院や訪問看護・母の特養の分を医療費控除として、「確定申告」の準備もしないと…。

昨年、スマホで申告したけれど、どうするんだったかなぁ?1年経つと忘れてます😢

 

ダンナは日曜日に、食料品の「まとめ買い」をしているそうで、冷蔵庫の中を見ながら、メモを書いていました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ