認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

仕事始めの日…😢

今日は「仕事始め」のため、朝、始業前に職場へ、電話を入れました📱💦

母の療養期間が1/1までになり、父とモモの潜伏期間も、1/15までに変更された事…

確証がないため、終了する頃に、再検査を受けようと、思っていること…

などを伝えました。



f:id:manmaruheart:20210104171631j:plain
「今朝もデイサービスの『連絡帳』を、確認し続ける母」



🍀🍀🍀



モモは現在、「時短」で「パート」として、働いています。

母が「デイサービス」から帰る前に、先に帰っていないと、大変なので…💦

「厚生年金」や、「健康保険」に入ることができる、ギリギリの勤務にしていました。

でも、1ヶ月近く仕事を休むことになり、お給料が入りません…💧



その事も伝えて、「有給休暇」の処理も、お願いしました。



母のケアマネさん👩にも、新年の電話をかけて、お正月にショートメールをもらった、お礼も伝えました。

そして、今後の事についても、少しお話しました。

👩「わかりますよ。大変でしたね…」

👩「でも、今はまだ『戦闘態勢』のままだから、今すぐの決断は避けた方がいいかも…」

モモ「そうですよね…。正常な判断ができなくなっていますよね。息子にも、諭されました😅」



デイサービスにも、電話をかけました。女性職員さんが、すぐに管理者と電話を、交代されました📱💦



👨「ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。お母さまの体調はいかがですか?」

モモ「保健所から『1/1で療養期間は終了』と、言われています」

モモ「体調も変わりありません」



モモ「ですが、父と私の『潜伏期間』があり、もし母がウィルスを、運んでしまう事が、あるといけないので…」

モモ「一応、1/15 までは休ませます。その後、仕事の事もあるので、『自費』で検査を受けようと、思っています」

👨「そうですか…。ご迷惑をおかけしました」

モモ「もう『営業再開』を、されるのですか?みなさん、大丈夫ですか?」

👨「はい…。順調に回復されております。入院が長引いておられる方も、おられるのですが…」



「平常心」での電話を、心がけました…💦



保健所からも、電話がありました。

また、明日の「つづき」にします。

母と1日一緒に過ごすのは、やっぱり疲れます…。ソファで眠ってしまい、母が「大丈夫?」と聞いていました。



f:id:manmaruheart:20210104171824j:plain
「父との再会」



🍀🍀🍀



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ