認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

研修でモチベーションを保つ1️⃣

雨降りになってしまいましたが、今日は「研修」に行きました☔️



ときどき、ふと

「私はなんでこんな場所で、こんな事をしているんだろう…」

と思ってしまいますが、あまり考えないようにしています。「自分が決めた事」なんだから…。



高速道路が工事中で、バスは遅延するとのことで、電車で三宮へやって来ました。約1時間…🚃🚃🚃💨

f:id:manmaruheart:20190528174443j:plain

f:id:manmaruheart:20190528182348j:plain

ポートライナーに1駅だけ乗ります。駅を降りて「う~ん、どっち?」と思っていると、

30代位の女性が「ここに行きたいんですが…」と声をかけてこられました。

紙にはモモと同じ行き先が書かれていました。



で、一緒に迷いながらたどり着きました💦

f:id:manmaruheart:20190528175317j:plain

一緒に来た女性は、ケアマネになったばかりとの事で、ドキドキしているのが伝わってきます😊

早く会場に着いておきたい様子だったので、入り口で別れました。



おばさんケアマネのモモは、ローソンへコーヒーを買いに行き、ギリギリまで休憩します。

f:id:manmaruheart:20190528175948j:plain

たくさんのケアマネさんが、会場に集まってきています。

新人さんもいれば、モモのように「他府県」から、転職や移動した人もいると思います。



f:id:manmaruheart:20190528180246j:plain

さあ、会場に入ります。勉強するぞ‼️

f:id:manmaruheart:20190528180334j:plain

けっこう多いなぁ…。

f:id:manmaruheart:20190528180434j:plain



ケアマネ研修で、みんなが嫌いな「グループワーク」のために、グループ分けされています。

グループの番号には、なんかイラストが…。テキストにも登場してるので、シンボルマークなのかな?

f:id:manmaruheart:20190528180759j:plain

午前中は「介護予防」についてのお勉強でした。

f:id:manmaruheart:20190528181027j:plain



内容については、またご報告いたします😅



とりあえず、お昼になったので60分の「ランチタイム」です💕

朝の新人ケアマネさんは、「パンを買ってきました」と話していました。初々しい🎵



そしてモモは…



f:id:manmaruheart:20190528181437j:plain

からの~

f:id:manmaruheart:20190528181514j:plain

からの~

f:id:manmaruheart:20190528181536j:plain

研修も何回も行くと、休憩時間は外へ出たくなるし、

「お昼、何食べよかな?」

が「モチベーション」を保つ「大事な要素」となるのであります。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ