認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

看護師さんの実習(2)👩✨

おはようございます。

今日は今月2回目の、母と過ごす日です。今日の疲れを取るために、明日も仕事は休みを取っています💧

コロナ感染を避けるため、母と家で過ごす1日は「修行」のようで、

「あと○時間の辛抱…」と、「自分の心と戦い」の1日です💦 夜、母が寝てくれると、疲れがどっと出ます( -。-) =3



f:id:manmaruheart:20200807053713j:plain
母ではなく、モモが職場で、こんな飴をもらいました Σ(・ω・ノ)ノ



🍀🍀🍀



職場ではまた、数日前から、看護師さんの実習が、行われていました。

この前とは別の、女の子の学生さんが2人👩👩、先生と一緒に過ごされていました。

毎日、看護師さんと仕事に同行し、レポートを書き、先生から指導を受け、看護師さんからの話を聞き…。



毎日16:30頃になると、

👩👩「今日も1日、ありがとうございました。明日もよろしく、お願いします」

と、ペコッと頭をさげて、挨拶して帰ります。



初めは、先生から「頭をもう少し、しっかり下げるように…」と、見本を見せられたりしていました(´∀`*)



昨日は最終日で、帰りに挨拶がありました。

👩「お世話になり、ありがとうございました」

👩「訪問看護では、短い限られた時間の中で、専門的な知識を生かして、仕事をすることの大切さを学びました」

👩「この経験を大切に、がんばっていきたいと思います。どうもありがとうございました」

👩👩ペコッ m(_ _)m



看護師さんたちから「がんばってね💕」「看護師はどこも不足してるから、がんばって看護師になってね💕」

と、声をかけられていました。



学生さん達が帰った後、

モモ「初々しい…」

ベテラン看「ほんと。私達もあんな時が、あってんよ…」

皆 (笑)

ベテラン看「なんで、笑うの~💢」



若看「私達の時の実習は、もっと厳しかったです。ロッカールームで泣いたりしてました(;ω;)」

ベテラン看「そうやね。私達の頃なんかは、今で言う『パワハラ』みたいやったよ…」



ベテラン看「でもね、数年前から実習時には『あまりきつく指導をしないように』と、言われてるんよ…💧」

看護師不足で、学生さんは大切な人材なため、『辞められると困る…』ということだそうです。

確かに、先生方も優し~く指導されていました。



🍀🍀🍀



f:id:manmaruheart:20200807074522j:plain

カレンダーと連絡帳を、「お休み」仕様にしても…

ソワソワの1日が始まりました😅



f:id:manmaruheart:20200807074649j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ