認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

キャラメル浣腸⁉️ Σ(O_O;)

おはようございます。

もう木曜日になりました。今週の土曜日は、久々に母と過ごす予定です。

「要介護3」で、毎日「デイサービス」を利用すると、

介護保険の「枠」をオーバーしてしまうので…💦



🍀🍀🍀



先日の仕事中に、訪問看護の看護師👩‍⚕️から、モモの担当の方について、話がありました。



👩‍⚕️「実は…。便秘のために、『キャラメル浣腸』をしている、と話があったんです」

モモ「えっ⁉️ 何ですか、それ…?」



👩‍⚕️「私も知らなかったんですが、雑誌で見たそうで…」

👩‍⚕️「キャラメルを、温めて柔らかくし、細長く伸ばして、冷蔵庫で固めて…」

👩‍⚕️「浣腸として使っているようです…」



モモ「えーっっ…Σ(・ω・ノ)ノ」

他の看護師さん達もびっくり‼️



👩‍⚕️「直腸に傷がつく危険があるので、やめてほしいのですが、信じておられて…」

👩‍⚕️「便秘の薬が処方されているのですが、『薬の方が怖い』と思っておられるようです💦」



他の看護師さんが、ネット🖥️で調べてみると、



「キャラメル浣腸」というのが、民間療法(?)であるようで…。

赤ちゃんに使っている、お母さん達がいる様子💦

何年か前に、女性誌にも掲載されたようです。



医師や医療関係者からは、「危険なので、使用してはいけない」と書かれており、

牛乳のアレルギーのある人に、「アナフィラキシーショック」が起きたという記事も…。



みんな、初めてのできごとで、とても衝撃的でした Σ(O_O;)



とりあえず、看護師から本人に説明を続けて、やめてもらうことと、

一応、家族の方にも伝えて、家族からも話をしてもらうことになりました。



家族の方へは、看護師がきちんと説明されました。

(家族の方も、驚かれたと思います💧)



モモはうまく、説明する自信がなかったので

(笑ってしまいそうで…💦)

ホッとしました。

「さすが、医療職‼️」と尊敬しました。



高齢の方はネットではなく、クチコミでいろいろな話が伝わるので…

他の方にも、伝わっていなければいいのですが…💦



🍀🍀🍀



f:id:manmaruheart:20200305055819j:plain

父は何をしているのでしょう?

これは、釣りのエサを作る道具です。

はやりのタピオカ粉を使って、お餅のようなエサを作っています。

f:id:manmaruheart:20200305060059j:plain

お父さん、晴れるといいね…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ