認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「お正月問題」をクリアするために😥

おはようございます。昨日は仕事は休みで、母のケアマネさんと、会う約束をしていました。



🍀🍀🍀



母の認定結果が「要介護3」になり、

認定期間が「1年間」と、ブログに書いてしまいましたが…

「2年間」でした😅

f:id:manmaruheart:20191210203825j:plain



14:00にNケアマネと約束していて、妹夫婦も同席するために、実家にやってきました🚐💨

母はデイサービス、父は釣りに行っています。



母同席のサービス担当者会議は、12/21(土)に行う予定で、

今日は母ナシで、秘密の会議です😝

まずは、Nケアマネに保険証のコピーを渡して、今後のサービス利用について、希望を伝えました。



父と母の在宅生活(家での生活)を、妹と協力して支えたいが、

身体的、精神的な負担を、できるだけ軽くしたい…。

お互いに無理をすると、長続きしないので、

いったん、仕切り直そう…と思っていることを、伝えました。



ということで、「要介護3」になり、

「症状」としては確実に進行しているので、喜ぶことでは決してありませんが、

「利用限度額」が増えたので、

土日も「限度額オーバー」が出ない範囲で、「デイサービス」の利用日を、増やすことにしました。



そして、月~金で利用している、夕食の「お弁当」も、土日も追加利用することに決めました。

コープのお弁当の内容が、けっこう良かったことと、

母が気に入って、抵抗なく食べてくれていること、

お腹をすかせた母に、すぐに温めて出せること、

モモの不在時に、父が母の夕食を考えなくていいこと…

などが決め手となりました。



更新が1/1からなので、サービスの変更は1月からの予定でしたが、

「お正月問題」があるので、年末からサービスを変更してもらうこととなりました。



「お正月問題」とは…



「認知症」の方は、「いつもと違うこと」があると、混乱してしまいます。

母はここ数年、年末からお正月にかけて、必ず混乱しています。



おせち料理の用意、人が集まるための用意を、しなければならない…

という思いから、

周りが疲れてしまう行動を、いろいろしてしまいます😥



おせち料理を注文しているのに、たくさん買いに行ってしまったり…

冷凍のおせち料理を、お正月前に冷凍室から出してしまったり…

当日解凍していたおせち料理を、また冷凍してしまったり…

具材の何にも入っていない、味もないお雑煮を大量に作ってしまったり…



などなど…

いろいろな事がありました💦



「お正月」と伝えなければいいのでは…?

それは、無理なのです。

テレビをつけると、「あと何日でお正月」という情報であふれ、

元旦の新聞は、お正月カラーにあふれ、

デイサービスやデイケアでも、きっとお正月の話題が出ているはず…。



現在、利用中の「デイサービス」と「デイケア」は、年末年始はお休みになります。

この間、そんな母のお相手をずっとするのは…

とてもしんどいです💧



この「お正月問題」をクリアするために、

「ショートステイ」の利用も考えましたが、予定が合いませんでした😢

で、今回…

年末から、「365日営業」の「デイサービス」の利用を、開始することになりました🎊🎊🎊



🍀🍀🍀



そんなこととは知らずに…

夕方、母がデイサービスから帰ってきました。

f:id:manmaruheart:20191211021601j:plain

「フラワーアレンジメント」を作ったようです。

やっぱり、「デイサービス」に行きましょ~🎊🎊🎊



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ