認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「認知症高齢者 声かけ訓練」 任務終了👴👵

おはようございます。

今日は月に1度の、母の「ショートステイ」送り出しの日です😱

昨日の夜から、こっそり準備をすすめています…。


そして、父も定期検査の日です🏥

f:id:manmaruheart:20191114015539j:plain

「絶食」を忘れないように、貼っておきました💦



🍀🍀🍀



昨日は仕事で、「地域包括支援センター」主催の

「認知症高齢者 声かけ訓練」に参加してきました。

「認知症高齢者役👵」として…



f:id:manmaruheart:20191114015931j:plain

前日の夜に、母の服や持ち物を拝借😝

「小銭入れ」は、紛失したとき用に、準備している「予備」のものを使いました。

小銭入れの中には、40円分の小銭と、

家族の電話番号や、デイサービスの電話番号を書いた紙を、入れておきました👛



9:30頃に職場の更衣室で、着替えます。

f:id:manmaruheart:20191114020541j:plain

杖を持って、いざ、出陣‼️



モモは公園のベンチに座っている、「認知症高齢者👵」の役です。

訓練に参加する地域の方達👨👩が、4つのグループに別れて、やって来ます。

「地域包括支援センター」の職員さんは、タイムキーパー(時間をはかる係)や、録画をする係をします。



モモはベンチに座って、小銭を数えています…。

👩「こんにちは」

モモ「どなたですか?」

👩「近所の山田と言います。何をされているんですか?」

モモ👵「ノートを買いに行きたいんです。このへんにお店はありますか?」

👩「お店は近くにないねぇ」

モモ👵「ないんですか…。ノートを買いたいのですが、お金は足りますかね?」

👩「うーん…40円では足りないかな」

モモ👵「足りませんか…。お金を貸してもらえませんか?」

👩「えーっと…今、お金を持って来てないんですよ」

モモ👵「そうですか…。あの、私、ノートを買いたいのですが、近くにお店はありますか?」



母がモデルの「ノートが買いたい『エンドレス』おばあちゃん👵」



1分~3分の時間内で、声をかける練習を行いました。

みなさん、一生懸命、会話をされていました。

困らせてごめんなさいね。



介護の仕事をしている人は、慣れているので、困っている人がいると、

「どうされましたか?大丈夫ですか?」などと、普通に声をかけると思います。

と、言うより「職業病」なのか、声をかけずにはいられない…です😅



でも、一般の方々にとって、「声をかける事」は、けっこう大変な事のようでした。

練習後の「話し合い」の時に、そう話されていました。



👨「同じ話ばかりくりかえすので、どう会話していいか、困ってしまった」

👩「お金を貸してあげていいのか、お店へ連れて行ってあげていいのか、わからなかった」

👨「名前や住所など、プライベートな事を、どこまで聞いていいのか…汗をかいてしまった」



そうですよね…💦



実際には
・お金は貸さない
・勝手に連れて行かない
・上手に連絡先を聞き出して、関係者
に連絡する(又は警察に連絡する)

などの対応が、良いとは思いますが…



「正解」や「不正解」を突きつけてしまう事は、

「『対応』を間違ってはいけない‼️ 」
「『声をかける事』は難しい‼️」

と思わせてしまう事にもなります。



なので、モモは話し合いをした「グループの方」にこう伝えました。

今回の「認知症高齢者」のモデルが、「モモの母」であることを伝えてから、



「対応が『合っている』とか、『間違っている』とかよりも、

家族は声をかけてもらい、

遠くへ行ってしまうのを、止めてもらえれば、とても助かります😊」と…。



参加されていた警察の方からも、話がありました👮



この地域で、1月~10月までの行方不明者が、年齢関係なしで約200人。

その内、認知症が原因の行方不明者が約50人だそうです😳💦



そして、警察官が見つけることよりも、

近隣の方からの通報によって、発見されることの方が多いそうです🚓

通報があると、警察の方は…

👮「よっしゃ‼️ 見つかった‼️」

と、なるそうです。



🍀🍀🍀



今日からモモの「ハードスケジュール」が開始です。

昨日の夕食の時…

父「モモも忙しくて大変やなぁ…。」

母「お父さんが、そんなんやからよ」

父「え…?ワシのせいなん?」

母「そら、そうよ‼️」

父とモモは爆笑でしたヾ(≧∀≦*)ノ〃



f:id:manmaruheart:20191114062117j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ