認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

義父の病院で「訪問調査」に同席🏥

おはようございます。

昨日、また1つ予定をクリアして、実家に戻ってきました。

あと1つ…。



🍀🍀🍀



昨日の朝は、モモと母が朝食を食べている横で、

検査のため「絶食」の父が、新聞を読みながら、

父「あ~あ、腹減ったなぁ…」

と言っていました💧

わざわざ、食べてる横に来なくていいのに…😒



🍀🍀🍀



8:30頃に「ピンポーン‼️」

ショートステイのお迎え🚐が来てくれました。

母「は~い‼️」

母がパタパタと走ってきました。いつものデイケアへ、行く気まんまんです。



モモ「あっ、お母さん、今日は工事の日やで。だから、また、このカバン持って行って、泊めてもらってな。」

母「え⁉️ そうなの? カバン2つ持って行くの?」

モモ「連絡帳はいらんから、預かっとくわ」

職員さん👨「行きましょうか。こちらへどうぞ…」

母「はい、はい」

モモ「行ってらっしゃ~い。よろしくお願いします」

はい、出発しました…🚐💨



今回は「抵抗」や「拒否」なく、スムーズに行ってくれました。

だんだん慣れてきたことと…

「認知症」が少し進行しているため…

だと思います。



施設に到着してから、また「えっ⁉️ 泊まるの?」と、怒っているかもしれませんが…

あとは「プロの技」にお任せします。

きっと上手に、気をそらせてくれることでしょう😊



🍀🍀🍀



さてさて、その後、父も病院へ出発しました🚙💨

モモは掃除と、自分の出かける準備をして、

10:00頃に大阪へ出発です🚌💨



f:id:manmaruheart:20191115055320j:plain

梅田(大阪)へお昼に到着したので、新しくできたお店で、ご飯を食べました。

野菜がいっぱいの、健康的でカラフルな献立のお店です。

お客さんはほとんど女性で、働いているのも、みんな女性‼️

なんと言うか、「女性専用車両」のような、安心感があって居心地よく、おいしく「エビマヨ」いただきました🎵



その後、梅田を少しブラブラしてから、義父の病院へ向かいます🏥

途中まで、義姉が迎えにきてくれました。

2人で病院へ行き、15:00から無事に

介護保険「区分変更申請」のための「訪問調査」

を受けることができました。

ここは「ダンナの家」のことなので…

あまり深く触れずにスルーしますね😅



帰りに義姉とお茶☕️して、おしゃべりして、それぞれの家へ…。

おねえさんに、悩み事も聞いてもらって、ホッとしました。ありがと~💕



梅田(大阪)でユニクロに寄り、実家の寒い冬に備えて、防寒服を買い、

三宮(神戸)まで戻って、夕食を…。



f:id:manmaruheart:20191115074012j:plain

冷たい風が吹いてきたので、辛くて熱い食事と、冷たいマッコリ💕ザクロのゼリーもセットです。

あ~おいしかった‼️

電車からバスに乗り換えて、21:00に実家へ戻りました。



🍀🍀🍀



が…

今晩、また大阪の家に帰り、「強行スケジュール」が待っているのであります💦

とりあえず、今日は仕事をがんばろ~‼️



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ