認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

弁護士さんからの手紙Σ(゚ロ゚;)①

こんばんは。

2/25に亡くなった伯母の荷物の整理中に、「遺言書」の控えが見つかりました…。
Σ(・ω・ノ)ノ

伯母の息子さんにも伝え、連絡先となっている、弁護士事務所へ連絡を取りました。

f:id:manmaruheart:20220403210506j:plain



🍀🍀🍀



遺言書の内容もトラブルの起きそうな内容で、問題があるのですが、それよりも、困ったことがありました。



伯母は3人姉妹の長女で、ウチの母は3女です。伯母も母も「認知症」を、発症していましたが…

実は次女の伯母②も、「物忘れ」などの症状が起きていると、法要の時に家族さんから、聞いていました。

モモも電話などの時に、何となくそれは感じていました😅



それで、遺言書の書類などが、弁護士さんから郵送されても、大丈夫かを家族さんに確認したのですが、

紛失したり、理解が難しいかもしれないので、できれば家族さんの家へ、郵送してほしいと聞きました。



それで弁護士さんへも、

「三女の母は認知症で施設入所していますが、伯母②も高齢で物忘れなどがあるので、重要な書類は家族へ郵送してほしい」

と伝えていました。



f:id:manmaruheart:20220403213442j:plain

そして、先日モモの家へ書類が届きました。遺言書のコピーと、手紙が入っていたのですが、その手紙の一文に驚きました。



f:id:manmaruheart:20220403213928j:plain

伯母②と、母の名前の後に…

「ご高齢で認知症も患われているとのことですので、各々のご親族の方にも本書を送付させていただいております」

と書いてありました( ̄▽ ̄;)



父に確認すると、モモの実家にも、同じ書類が届いていました。

ということは、伯母②本人へも届いているはず…。

「ご高齢で認知症を患われている」と本人へ…😢



🍀🍀🍀



ということで、今日は朝から伯母②へ、謝罪の電話を入れたり、家族さんへも経過を伝えたり、

とても気を遣う作業を、行うこととなりました📱💦

やはり、手紙を読んだ伯母②はご立腹💢でした。だよね…。

( ;∀;)

(つづく)



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ