認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

コロナで拡大する「サ高住の闇」①🏢

おはようございます。

叔母の入所している特養にも、「精神科」の医師の「訪問診療」が、入ることになりました。

コロナ流行後、面会や外出制限が続き、どの施設でも精神的に不安定になる方が、増えていると思います…。

f:id:manmaruheart:20201217023505j:plain



🍀🍀🍀



職場の「サ高住」(サービス付高齢者住宅)でも、いろいろなことが起きています。

ほんと、いろいろ…💦

職場は理事長が医師のため、今回のコロナ第3波では、ますます「制限を強める」ことになってしまいました。



外出や面会などの制限について、厚労省から一時、「緩和」の指示が出ていましたが、

最終的な判断は、施設の管理者の判断に、任せられています。

なので、同じ「サ高住」でも、管理者の判断によって、面会や外出ができる施設も、できない施設もあります🏢💦



そして、職場の「サ高住」では、外部の事業所からの職員の出入りまで、「禁止」になってしまいました…💧

同じ職場内の、看護師はいいけれど、

他の会社の看護師や、リハビリ専門の理学療法士の出入りは、止めてほしいと、言われてしまいました(。・`з・)ノ



確かに感染リスクはありますが、同業者なので「感染対策」は、しっかりされていると思うのですが…。

(また、囲い込みの「闇」が、広がる傾向です…)



担当している方で、理学療法士によるリハビリを、始めたばかりの方がおられました。

本人さんがやる気になってくれて、やっと始めたのに…

中止になってしまいました(;ω;)



🍀🍀🍀



コロナ感染予防も大切だけど、からだや心が、弱ってしまうのも困ります。

こんな時に、「サ高住」の囲い込みの「闇」が広がるのも困ります…。

心ある仲間がいるので、みんなで協力することになりました。つづく。

f:id:manmaruheart:20201217023705j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ