認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

ダンナの決意表明🎊

昨晩、母の「夕食」と「シャワー誘導」完了後、バスと電車で大阪の家に帰ってきました🚃🚃🚃💨



今日は、沖縄に住んでいる長男が、彼女のHちゃんと一緒に、大阪にやって来る日です✈️

モモとダンナも一緒に、夜ご飯を食べに行く予定です。

長男とHちゃんは、明日、関空から「グアム旅行」へ行くそうです😳

いいなぁ~🎵



久しぶりに家に帰ると、いろいろ郵便物が届いています。

ダンナ「この前受けた、健康診断の結果がきてた。『腹囲』の他は『問題なし』やったで」

モモ「そうなん。どれどれ…」



ダンナは今年、胃の調子が悪くなり、いろいろ検査や服薬をしていましたが、良くなったようです。

「1人暮らし」になった、ストレスだったのかもしれません…😅

「腹囲」はいつもオーバーで、たぶんメタボ💦



それより、気になるのは…

自己申告の「咳や痰が出る」の欄…。

煙草をもう40年近く吸っているので、COPD(慢性閉塞性肺疾患)の症状だと思います💧



モモは、以前担当した利用者さんで、「肺癌」で亡くなられた方の言葉が、今も忘れられません。



スポーツをされていた、がっちりとした体格の男性が、目を真っ赤にして、涙を流しながら、

「くやしいよ。ずっと仕事をしてきて、やっと定年になって、いろいろしたい事もあるのに…」

「こんな事になるとわかっていたら、ちゃんと『禁煙』しておけば良かった…」

酸素吸入をしながら、話されました。



そして、3か月も担当しない内に、亡くなられました…。



モモのダンナは、体質的にお酒が飲めないので、せめて「タバコ」ぐらいは…

と思って、

「タバコ」を減らす事は勧めていましたが、「禁煙」までは言わずにいました。

(自分が飲酒するので、負い目もあって…💦)



でも、ダンナはあと2年で60歳になり、定年になります。

65歳までは働くそうですが、時間にも余裕が出てくると思います。



仕事を通して、寿命が伸びていることを、ヒシヒシと感じているので、

やはり健康に過ごせる「健康寿命」が大切だと思います。

せっかく時間ができても、病気になってしまったら…。



で、ダンナと「禁煙」について、まじめに「話し合い」をしました。



結論‼️



ダンナは今年の「12月末」で、



「タバコやめます‼️」



そして、毎月いらなくなったタバコ代を1万円ずつ貯めて…

定年になる前に…



「京セラドームの『年間シート』を購入します‼️」



定年になったら、



「健康」を手に入れて、



『オリックス戦』の観戦を思いっきり楽しむぞ~‼️



ダンナの代わりに、モモが「決意表明」を、させていただきました。

たくさんの人の前で…。



もう、やるしかない‼️



f:id:manmaruheart:20191005102155j:plain
「適量の飲酒は健康にいいのよ…適量なら…昨晩飲み過ぎて、頭が痛い…」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ