認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

いつか元の生活に戻れたら…🍀

おはようございます。

梅雨の季節は、暑さと湿度でアトピーの状態が、いつも少し悪くなります。

昨日はかかりつけの皮膚科へ行って、飲み薬と塗り薬をもらってきました。



🍀🍀🍀



昨日はダンナも、6/1に切除した腸のポリープの、細胞検査の結果を聞きに行く日でした🏥

モモが皮膚科を受診している時に、ダンナからLINEが…。



f:id:manmaruheart:20200616083919j:plain

細胞検査の結果、「早期癌」だったようですが、「粘膜内癌」で「切除して治癒」…。

粘膜の中に癌がある状態で、内視鏡で切除できたので、大丈夫ということのようです。ホッ…( -。-) =3



「0-Ⅱa」の病変で、「線種」を消して「早期癌」と書いてあったので、調べてみました。

f:id:manmaruheart:20200616084730j:plain

f:id:manmaruheart:20200616084809j:plain

大腸癌研究会様のページより
http://www.jsccr.jp/forcitizen/comment02.html



とてもわかりやすかったので、家族のLINEにも載せました。



次回は「1年後」に検査を受けるそうです。

夫「先生から『近づいてから取りにきてもいいけど、今日、渡せるよ』と言われて、もらったけど…💧」

と、来年受ける検査の、「検査前の下剤」などを、もう、もらってきていました…😅



定年が近づき、健康のために今年から「禁煙しよう‼️」と話し合ったのに、

ダンナはまだ、タバコを吸っているようです😒💢

タバコは癌になるリスクが、とても高くなります。



タバコをやめて、そのお金で「オリックス⚾️の年間シートを予約しよう‼️」と、話していましたが、

コロナの影響で、野球観戦が今まで通りに、できなくなってしまいました…。

楽しみが減り、病気が見つかり、先日は大切なお父さんが亡くなってしまった夫です…💦



でも、今回、早期に病気を見つけてもらい、治してもらうことができました。

お義父さんが、大切な息子を助けてくれたのかもしれません。



今年のお正月に、ダンナと長男とモモが、特養でお義父さんに会った時、

お義父さんの元気な姿を、最後に見たあの時に、

お義父さんは「たばこはあかんよ。やめなあかんよ」と、自分の経験から息子と孫に伝えていました…。



🍀🍀🍀



あと何年、モモの実家の介護が続くのか、わからないけど、

別居生活がいつまで続くのかも、わからないけど、

いつかまた、元の暮らしに戻れた時に、お互いに元気で楽しめるように、



たばこはやめてね…。



f:id:manmaruheart:20200616094433j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ