認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

真夜中に鏡台に向かう母😱

昨日の夜中に、とても怖いことがありました。



夜中の1時頃に、暑くてお茶を取りに、1階へ降りたのですが、

母の部屋の引き戸が、少し開いていて、電気がついていました。

(トイレに起きたのかな?)

と、思ってこっそりのぞくと…



母が鏡台の前に座っています…😱



下を向いて何かをしているようで、時々、体がゆれて椅子がキーッと音をたてています。

(えっ?何してるの?起きてる?)

モモからは後ろ姿しか見えませんが、時々、顔を上げて鏡を見るときがあり、鏡越しに目が合いそうで…



怖い…((((;゜Д゜)))

(昼夜逆転?夢遊病?)



母は3姉妹の末っ子です。長女は特養にいます。次女が…「夢遊病」の症状で受診をしたと聞きました。

もしかして…💦



でも、モモは怖かったのですが、「仕事魂」が燃えてきました…🔥🔥🔥



認知症の「昼夜逆転」なら、行動を知りたい‼️

(利用者さんに「昼夜逆転」があっても、夜の行動を見ることはできません)

「夢遊病」なら、やっぱり行動を見てみたい‼️



モモは近眼でよく見えないので、そーっと2階へ上がり、眼鏡を持って来ました👓

めがねをかけて、バレないように、床に寝転がって、戸のすきまから観察します…。(この行動も怖いですが…💧)



10分経っても、20分経っても、母は下を向いて何かしています。

やはり、時々、顔を上げてじっと鏡を見ます…

怖いよ~((((;゜Д゜)))



時間が経ってきたので、勇気を出して、母に声をかけました。

モモ「お母さん、どうしたん?何か探してるん?(ドキドキ…)」

母が振り向きました⁉️



母「これがグチャグチャになってるから、直してるねん…」

母の手には、数本のネックレスが、もつれて団子になっています…😳

(なんで、この時間に…⁉️)



仕方がないので、モモも手伝って、もつれたネックレスをほどきました。

f:id:manmaruheart:20190929213935j:plain
この陶器の鳥の中に、グチャグチャにネックレスを、入れていたようです…。



暑い…。雨戸までぴっちり閉めきっている、母の部屋はとても暑くなっていました。

もしかすると、暑さで目が覚めたのかもしれません💧



悪戦苦闘して、何とかネックレスをほどくことができました。

モモ「できたよ。こっちの引き出しの中に、分けて入れといたら?」

母「ありがとう。そうやね」



モモは退散して、2階へ上がりました。もう2時になっていたので、すぐに寝ました😪💤💤



あのあと、母が寝たのか、まだ起きていたのかは不明ですが…

朝起きるのが遅かったし、

枕元に「デイサービス」のカバンが置かれていたので、

f:id:manmaruheart:20190929214844j:plain

たぶんゴソゴソしていたと思います💦



ネックレスは、鏡台の引き出しに入っていました。

f:id:manmaruheart:20190929214954j:plain



そして、今日は午前中も、午後も…

f:id:manmaruheart:20190929215132j:plain

爆睡していました。



そんなに寝たのに、夜は8:00頃に布団に入って寝ています…。

今晩も暑いので、クーラーをかけておきましたが、

また、夜に起き出さないかなぁ?

父とモモが気づいていないだけで、毎晩、夜中に起きてゴソゴソしてるんだったら、怖いなぁ…💧



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ