認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「休み」ではない「休み」が続く😔

こんばんは。

土曜日に母と過ごした後、日曜日に出勤して、月火と出勤し、明日また母と過ごすために、休みを取っています。

介護保険の「限度額オーバー」を避けるためですが、母と過ごす日は休みとは言えず、連勤状態です…( -。-) =3



🍀🍀🍀



母は新しい椅子を、気に入ったようです。

f:id:manmaruheart:20200609203643j:plain

www.manmarun.com




食事の時に使用して、食後は居眠りしやすいように、元の座椅子と交換しています。

「短期記憶」ができなくなっているので、毎回「これどうしたの?」「この椅子、誰の?」と聞いてきます。



モモ「お母さんの椅子やで」

モモ「お父さんが、お母さんが可愛いから、買ってくれてんて💕」

と、テキトーに答えますが、

母「えー⁉️ そーなん…( 〃▽〃)」

と、照れたりしています💧



昨日は夕食後に、また、ぺちゃぺちゃという音が聞こえ、片付けの途中で見てみると…

また、母がキャラメルの箱を持っています。すでに、開けて食べていました(;ω;)

f:id:manmaruheart:20200609204714j:plain

www.manmarun.com




前に「デイサービス」から、持って帰ってきた分は、隠してあるので、

また、新しく誰かに、もらってきています💦

モモ「お母さん、飴もらってきたら、あかんよ」

母「もらってないよ」

モモ「前ももらってたよ。ほら、こんなに…」

母「え…?」

モモ「あげたい人もいるけど、みんな自分のお金で買ってはるからね…。あんまり、もらったらあかんよ」

母「もらったりしてないわよ」

モモ「あ、そう…💧」

言ってもムリですね…。後はデイサービスから帰宅後に、カバンのチェックをするしかありません。



その後、お風呂の準備をして、母をお風呂へ誘導しました。

何度もパジャマや下着をゴソゴソしながら、やっとお風呂へ♨️

母「お風呂、いいお湯やったよ。お父さんもどーぞ」



母が入浴した後は、髪が湯船に落ちていて、父が嫌がるので、

湯船に落ちた髪を、すくいに行くと…

湯船のお湯が抜かれて、空っぽになっていました Σ(・ω・ノ)ノ





モモ「お父さん、今日はシャワーでいい? お母さんがお湯、抜いちゃった…」

父「ええよ(苦笑)」



気づくと、母はもう布団で仰向けになって、寝ていました Σ(・ω・ノ)ノ



🍀🍀🍀



そして、今日の夕食後もぺちゃぺちゃという音が…。かばんの中には、キャラメルとか、なかったけどなぁ…?

f:id:manmaruheart:20200609210511j:plain

キーケースの中に、今度は黒飴が入っていました。

母「甘くておいしいよ」

やれやれ ┐(´д`)┌



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ