認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

父、シンナー中毒になる💦

こんばんは。今日は休みのはずでしたが、振替て出勤しました。

まだ、先々週のダウンした週が、ひびいています…💧



🍀🍀🍀



仕事を終えて帰ると、父が話しかけてきました。

父「今日なぁ、シンナー中毒になりかけてん…」

モモ「窓、開けてなかったんやろ…」

父「そうやねん。気分悪くなって、慌てて窓開けてん。『これがシンナー中毒か』と思ったわ」

モモ「もぉ‼️ 危ないなぁ…」

父「モモに怒られると思たわ。フラフラやねん…」



父は時々、釣りの「浮き」か何か、道具を作っていて、塗料を塗ったりしています。

作業をした部屋や、ゴミ箱から強いシンナー臭がするので、すぐにわかります(>д<*)

もぉ、ほんとに…💢💢💢



そして、夕食の後で、モモが片付けやお風呂の準備をしていると、

母が何回も様子を見に、ウロウロしています💧

何かおかしい…。さては…。



居間を見ると、父が腕組みをして、NHKのシリアスな、特集番組を見ています。

モモ「お父さん、これ、見てるん?」

父「うん、見てる‼️」

モモ「お母さん、こんな難しい番組、わからんやん…」

父「何や‼️ お母さんはここにじっと座っといたら、ええねん‼️」



モォ~o(*`ω´*)o

わからん番組を、じっと座って、見れる訳ないやんか~‼️



母は「短期記憶」ができなくなり、ストーリーのある、ドラマや映画などは理解できなくなりました。



母が楽しめるのは、



場面が短時間で変わる、バラエティー番組

動物や子供が出てくる番組、

相撲などの「短時間で勝負が決まる」スポーツ

などです💧



食後に「母のできる事」を見守りながら、一緒に片付けをする…

ことが「理想」ですが、

モモには、残念ながら、仕事から帰って、そんな余裕はありません💦



多分、介護をされている方の多くが、そうだと思います。

わかりますよ~。

ケアマネやってても、家ではそうなんだから、無理しなくていいんですよ~。



ちょっとの時間なんだし、父はいつでも、テレビが見られるんだから、

少しぐらい、

母の楽しめる番組に、してあげたらいいやんか‼️ 💢💢💢



と、怒りながらも、こんなのを…

f:id:manmaruheart:20200224203203j:plain



帰りに、ケーキ屋さんで買いました🎵

前にいっぱい買ってる人を見て、おいしいのかな…と気になっていました。

注文してから、パイ生地にクリームを入れてくれるようです。



f:id:manmaruheart:20200224203509j:plain

食後なので、半分にカットして、父と母に…。

母「まぁ⁉️ 何?パン?」

モモ「クリーム入ってるよ。パラパラ落ちるから、こたつの上で食べてね」

はい、母も落ち着きました😅



お風呂のお湯張りができて、母を見ると、ウトウトしています😪

大変‼️

急いでパジャマを持ってきて、母をお風呂へ誘導しました。



お風呂からあがって、髪を乾かして…

7時過ぎに母は就寝しました。

ハヤッ…(゜m゜;)



🍀🍀🍀



明日からは、父は自分の晩ごはんは、自分で用意します。

f:id:manmaruheart:20200224204451j:plain

さっそく、冷蔵庫にこれが、買ってありました。

よっぽど、「おでん」食べたかってんなぁ…。

ももは3日ぐらい、粕汁でいいや…。



f:id:manmaruheart:20200224204719j:plain

「今日の青空」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ