認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

気持ちがわかります🌷

おとといの夜遅くに、実家に戻りました。昨日の朝、1階に降りると、母が朝食の用意をしています。

最近は早く起きていたり、遅くまで寝ていたり、起きる時間もバラバラです💧



モモ「おはよ」

母「えっ…⁉️」

3日ぶりにモモが現れたので、母は驚いていました。何日前に会ったのかは、もちろん覚えていませんが…😅



母がオーブントースターに、パンを2枚入れています。

モモ「なんで、2枚焼いてるの?」

母「お父さんのも焼いてるの」

モモ「お父さん、もも🐶の散歩に行ってるよ…」

母「そうなん?」



モモがトースターの中のパンを、1枚取り出しました💦

焼いてしまうと、父は冷めてカチコチのトーストを、食べなければいけません😥

急に人の事までしてあげようとしますが、チグハグな行動で、相手をイラッとさせてしまいます…。



後で父に話した時も、

父「そうや。この間もいらんことするから、腹立って焼いたパン捨てたった‼️」

父は好きなパンを「自分用」に買っていて、マーガリンではなく「バター」を塗ります。

モモはチーズを載せてトーストします。



それぞれ、好みの朝食があります。

母はよかれと思ってでしょうが、いらない事をしてしまいます…。

「それぐらい、食べてあげればいいじゃない…」と思われると思いますが、

朝のルーティーンを乱される事は、けっこう嫌なものです😥



仕事から帰って来ると、昨日も母が冷蔵庫の中から、いろいろな物を出しています💧

レンジで温める用に、妹が作っておいてくれたおかずも、

鍋で煮て、煮詰まってしまっています…。


いちばん嫌な事は…

残り物のおかずが入った皿に、「排水口の水きりネット」が被せられていること…。

それも、新しい「ネット」かわからないこと…😥



普通は「水きりネット」は、ゴミが入ったまま捨てますよね…。

母は何度「汚いから捨てて」と言っても、「ネット」の中のゴミをゴミ箱や、ひどいときには排水口へ流して、

使用後の「ネット」を乾かしていたりします😒💢💢



食器に被せているのが、使用後の「ネット」だったら…と思うと、やりきれない気分になります。

すぐに「ネット」を捨てて、「ラップ」をかけ直します。



f:id:manmaruheart:20190903053624j:plain

モモが仏壇にお供えしていた梨も、母がもう切っています😳

カットした方も、残りの半分もラップなしで、冷蔵庫で発見しました。



梨は3こお供えしたのに、残り1こになっていました💧

1こは冷蔵庫で、もう1こは食べたのか…。



職場の他のケアマネさんが、

「担当の方の娘さんが、離職を考えている…。もったいないので止めたい」

と話していました。



モモと同じ様な境遇に、娘さんはおられる様です。

とても、気持ちがわかります。

モモより年齢が若く、資格のある大変なお仕事をされています。本当に離職するのは、もったいないと思います。



でも、やっぱり気持ちがわかります。



小さく見える、家の中のイライラが、仕事をしながら同居していると、とてもしんどいですね。

「ショートステイ」を、「デイサービス」を…

と介護サービスを増やせば、解決できる問題では、なかなかありません。



f:id:manmaruheart:20190903054551j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ