認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。認知症ママは2024年4月にお空へ旅立ち、同居中の高齢父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

プチガーデニング2026年5月初旬🌱

こんばんは。

家族葬ホールから5/4(月)に参加した人形供養祭のお礼のハガキが届きました。こちらこそありがとうございました🙇‍♀️

人形供養のお話⬇️

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

玄関周りの花とイチゴ🍓

今年も勝手に伸びたツルから、あちこちにイチゴが育っています😅

初めは地面をはっていたのに、だんだん茎を伸ばして高い位置にイチゴが実るようになりました。

低い位置に実っていた時は、ナメクジに食べられることが多かったので、イチゴが自分で学習したのでしょうか…。

紫陽花とユリの花芽も出てきました。どんな風に咲いてくれるのか楽しみ🎵

 

オレンジのミニバラとカーネーションも仲良く咲いています。

オダマキは満開になりました🎵

 

グリーンになった多肉植物

冬の間紅葉して赤くなっていた多肉植物たちが、きれいなグリーンになってきました😊

花が咲いたのはエスターだけでしたが、黄色い小さな花がかわいいです。そろそろ切ってあげた方が良さそうですね…。

 

種取りと種まき

フリルのパンジーに種ができていたので、種を採取することにしました。

ゴミ用のネットをかぶせてホッチキスでパッチン。これでいつ弾けても大丈夫👍️

今年初めて種から育ったビオラも種ができていたので、ネットをかぶせておきました。

 

そして昨年採取していた種を撒くことに…。アンゲロニア・風船かずら・ジニア・金魚草の4種類。

種取りをした時の話⬇️

www.manmarun.com

 

アンゲロニア・ジニア・金魚草はここに撒きました。

芽がでてくれるかなぁ。パイナップルの種はまだ芽が出ていません😭

パイナップルの種のお話⬇️

www.manmarun.com

 

風船かずらはこちらに…。

昨年、風船かずらと一緒に育てた沖縄スズメウリは可愛かったのですが、ツルの後片付けが大変だったので、今年は風船かずらだけにする予定です。

後片付けのお話⬇️

www.manmarun.com

 

朝顔を一緒に咲かせてもいいなぁ…。

朝顔がたくさん咲いた時のお話⬇️

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

昨日の母の日は、ダンナがお母さんにプレゼントを持って行き、モモへ写真を送ってくれました。

母の日のプレゼントを買ったお話⬇️

www.manmarun.com

その後、義母からモモへお礼の電話がありました。

👵「きれいな服をセットでありがとうね。みんな『娘がくれた』とか自慢するから、月曜日のデイサービスに着て行くね!」

予想通り週明けのデイサービスは「母の日プレゼント自慢大会」になりそうです😅

 

プライバシーポリシー お問い合わせ