認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

実家生活、6ヶ月目に入ります🏠

今日は久々に、ダンナと過ごしました。

今日の予定は…

・叔母の特養へ行く
・買い物に行く
・近所の銭湯に行く

この3つです。そして、夜にモモは実家へ戻ります💦



まずは、叔母の特養へ…。ダンナも一緒に自転車で向かいます🚲🚲💨



特養に電話で、足りない物を確認すると、

歯磨きと、ジュースやゼリー、お菓子などが、少なくなっているとのこと。

時々オープンする、施設内のカフェのチケットも、残り少なくなっているようです…😅



新しくオープンしたスーパーで買い物をして、特養へ…

あれ?後ろを走っていたはずの、ダンナがいません…。

しばらく待っても来ないので、戻ってみると、自転車を押しているダンナの姿が…。



モモ「どうしたん?」

ダンナ「パンクした…。自転車屋に寄るわ」



ダンナの自転車は、次男のお古でしたが、スポーツタイプでカゴもなく、荷物を載せる事ができません。

ダンナには若すぎる自転車で、メンテナンスもせず、今日もガタガタと音がしていました💧

よく見ると、サドルも破れて中のスポンジが見えています😥



モモ「もう、乗りやすい自転車に買い替えよう…」

ダンナ「ウン💕」



f:id:manmaruheart:20190901203918j:plain

次男が大学生の時に、大阪から福岡まで、1人旅に行った自転車でした。

新しい自転車を買い、古い自転車は引き取ってもらいました。今までありがとうね…😢



やっと、叔母の特養に到着し、ジュースやお菓子を届けました。叔母は元気そうで安心しました。

遅めのお昼は…

f:id:manmaruheart:20190901210939j:plain

カレーにしました💕



それから、ダンナの靴を買いに行き、荷物を家に置いてから、銭湯へ…♨️

ダンナは1人暮らしになり、夏はずっとシャワーです。

そろそろ、夏の疲れが出る頃なので、レトロな銭湯へ…。

モモもお風呂に入っておくと、実家に帰って寝るだけなので、楽チンです😄



番台のある、ほんとにレトロな銭湯でしたが、電気風呂やミストサウナもあって、楽しめました。

f:id:manmaruheart:20190901212337j:plain

これまたレトロな…。ちょっと試してみました。

お金はどこに?えっ、20円⁉️

f:id:manmaruheart:20190901212441j:plain



もみ玉が下の方にあって、いつ上がってくるのか…と思っていたら、

ダンナ「横の丸いの、回すねん!」

おぉー⁉️ 右横に丸い、船の舵のようなハンドルが付いていました😳

回すとちょっとずつ、もみ玉が上がってきます。知らなかった…💦



さぁ、今は帰りのバスに乗っています。実家での生活、6ヶ月目に入ります…。



f:id:manmaruheart:20190901213329j:plain

新しい自転車、盗難防止のため、オリックスファンのダンナが、シールを貼りました😅 盗らないでね~。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ