認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「魔の時間👿」解消へ

午前中に、コープの「お弁当」の、支払い担当の方が訪問されました。

そうなんです。母に「お弁当」をとることになりました🎊



以前、父と母が2人暮らしをしていた頃、

母が食事を作れなくなり、父が作るようになり、

父が献立を考える事に疲れていたので、

母だけお弁当をとる事を提案しましたが…

父「かわいそうやろ…」

と、却下されました😅



それから、母の認知症の症状が進行し、今年の4月からモモが同居しています。

モモのダンナは現在、大阪の家で一人暮らしになり、和民のお弁当を週5日、利用しています💦



4月からモモが実家で同居を始め、新しい職場も、16:30までの契約にしてもらっています。

仕事を終えてバスに乗り、買い物をして帰ると、17:30頃に家に到着します。



母は16:00過ぎに、デイサービスやデイケアから帰宅します。

帰ってすぐに、大好きな洗濯物の取り入れをします。

その後…モモが帰って来る17:30までが、

「魔の時間👿」

となります…。



何度も2階へ上がって、洗濯物がないか見に行き、窓を閉め切ります。
暑い☀️😵💦

冷蔵庫を開けては、ゴソゴソします。結局、冷蔵庫の中から、夕食と関係ない物を出して、調理台に並べます。

食器もいろいろ出して、調理台に並べます。



父はイライラが止まりません😡⚡️

「窓を閉めるな‼️」

「冷蔵庫を開けるな‼️」

「クーラーしてるから、ドアを開けっぱなしにするな‼️」



モモが帰ってきた時には、調理台の上に食器や食べ物が並べられていて、

まず、片付ける事から始めます…。

リビングには、怒り疲れて不機嫌な父の姿と、知らんぷりの母の姿が…。



で、母の分だけ「お弁当」をとることにしました。

今回は父も賛成してくれました。

お弁当はコープのお弁当に決めました。
https://www.coop-takuhai.jp/haisyoku/hyogo_coopkobe



月曜日に電話で申込み、昨日電話があり、今日支払いの手続きのための、訪問がありました。

お弁当は「はなやぎ御膳ごはん入り」を週5日分、税込3,440円にしました。

父が「かわいそう」と思わないように、ちょっと豪華なお弁当にしておきました。



料金は母の銀行口座からの引き落としにしました。

父が面倒がらないように、インターホンは鳴らさずに、保冷ボックスに入れてもらいます。

父が取り出して、5時頃にレンジで温めて、母に出してもらう予定です。



配達は来週の月曜日開始です。

さてさて、どうなるかなぁ~😊



f:id:manmaruheart:20190911142100j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ