認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

父の休日🐟

おとといの日曜日も、とても暑かったので、エアコンを入れた部屋で、3人で過ごすこととなりました。

マンションや今の新しい家は、エアコンを入れると、家全体が適温になると思いますが…

実家は昔からの一軒家なので、エアコンは1部屋ずつしか効きません。部屋から出ると、「暑い‼️」となります😅



母はしばらく忘れていた「折り紙」を、夢中で折っています。もちろん、折っているのは「千羽鶴」。

f:id:manmaruheart:20190730053015j:plain

あらあら、後ろの引き戸が開いています。父に怒られる前に、閉めておきました。



今度は父が「釣りの道具」を持ってきました。

f:id:manmaruheart:20190730053402j:plain

父以外は釣りに興味がないので、父の持ち物はよくわかりません…💧

外で使う物なので、どちらかというと

「なんか、汚いなぁ…」

と思ってしまいます。



土、日は「釣り堀」のお客さんが多いので、父は遠慮して家で過ごします。

平日は毎日、「釣り堀」で遊ばせてもらっています。



f:id:manmaruheart:20190730053718j:plain

父「餌がついて汚れるんや…」

何か分からないものを、掃除しているようです。



f:id:manmaruheart:20190730053956j:plain

大きな釣り用のリュックから、色々な物が出てきます。涼しい部屋で、「お手入れタイム」のようです。



こんなに暑くても、めちゃくちゃ寒くても、外で釣りをする事が不思議です。

でも、父に「釣り」という楽しみがあって、本当に良かったと思います🐟

釣りをすることだけじゃなくて、友達に会えることも、大切な楽しみなんだと思います。



父は現在81才。いつまで車を運転できるかな…。「釣り堀」へは、車でないと行けません。

立ち座りも、しんどくなってきています。

「釣り」に行けなくなると、一気に弱ってしまう気がするので、

いつまで行けるかなぁ…と心配です。



父用の首かけ扇風機が届きました。グリーンではなく、カーキ色だったので、父用にしました。

モモが充電をして、使い方を説明した後…

f:id:manmaruheart:20190730055905j:plain
テレビを見ながらお試し中。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ