認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2つの目的を果たして戻りました🚌

4日間の休日が終わり、実家へ帰ってきました。明日からまた、お仕事です…。



21日は伯母の受診に、同行する日でした。今回の休みの目的の1つです。

10時に特養へ到着しました🚲💨
すでに介護タクシーが到着して、待ってくれていました。

急いで受付で声をかけて、2階へ上がります。職員さんが「こんにちは。準備できていますよ」と言ってくれます。

外出用に服を着せてもらい、伯母が車椅子に座っていました。



モモ「おばちゃん、今日は一緒に病院に行こうね」

伯母「ももちゃん、風邪は大丈夫?迷惑かけてごめんね」

モモ「迷惑じゃないよ~」

昨日、「風邪ひいているから…」とマスク姿で、そそくさと帰ったので、心配してくれていました😅



f:id:manmaruheart:20190522051708j:plain

診察の結果、右肩の「脱臼」は「完治」していました🎊

「骨粗鬆症の薬」も、老健から特養へ移動時に、老健の医師から提案があったようで、

「特養」の往診の医師が、処方を追加してくれていました。

「特養」の看護師さんから聞いていたので、医師へ説明して、お薬手帳も見せました。



ということで、整形外科への通院も今回で終了となりました🎊

やれやれ…。

介護タクシーへ電話をして、迎えに来てもらい、また特養へ戻りました🚐💨

f:id:manmaruheart:20190522052830j:plain

看護師さんへ診察の結果を伝え、保険証や診察券を預けました。

血圧はOKです。

f:id:manmaruheart:20190522053049j:plain

ちょうど昼食の時間でした。今日のメニューは「親子煮」でした。

モモは伯母に、今度は「6月の初め」に来ることを伝えて帰りました。



f:id:manmaruheart:20190522053551j:plain

家の近くで、モモも昼食を食べました。

f:id:manmaruheart:20190522053658j:plain

元気になるために「ステーキ定食」980円を食べました‼️ ご飯は「お代り自由」です。

「お代り」はしませんでしたが、「雑穀米」にしました💕 お肉もたくさんあって、おいしかったです🎵

f:id:manmaruheart:20190522054103j:plain

他のメニューも、「超お得」です👛

会計の時に…

モモ「夜もこの定食は、あるんですか?」

店員「はい、でも昼は『税込』で、夜は『税別』になります」

とのこと。「なぞのシステム」ですが、「税別」でも安いです…。



日曜日も昨日も、近所のイオンで「ティッシュ」が売り切れでした。

鼻と喉の風邪で、「ティッシュ」が買いたいのに、なんで~?

f:id:manmaruheart:20190522054855j:plain

高価な「保湿ティッシュ」しかありません💧



で、今日は「ジャパン」へ寄りました。

f:id:manmaruheart:20190522055106j:plain

ありました🎵 全体的に「品薄」なのかと思いましたが、そうではないようです。



家に帰って、もうひとつの目的を…。

木曜日にマンションの「配水管の点検」があるんです。

モモはもう休めないので、初めてダンナが立ち合うことになりました。



でも、掃除をしておかないと…😅

f:id:manmaruheart:20190522055614j:plain

浴室、洗面台、台所、トイレ…「ハイター」で、きれいにしておきました。



さぁ、片付けをして実家へ戻ります。

f:id:manmaruheart:20190522055820j:plain

ラッシュの時間になってしまいました。

f:id:manmaruheart:20190522055917j:plain

お祭り用に、自分の「三線」は家に置いてきました。今度は長男の彼女Hちゃんにもらった「三線」を持って帰ります…。



バスでは荷物をトランクに入れて…
21:00に実家へ到着しました🏠

f:id:manmaruheart:20190522060410j:plain

⬇️

f:id:manmaruheart:20190522060455j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ