認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

母と過ごす母の日🌷

今日は真夏のように、暑くなりました。

子供会の廃品回収の日だったので、母がこの冬、あまり着なかった服を処分しました。

f:id:manmaruheart:20190512224307j:plain

母に見つかると、「まだ着る‼️」 と言うのでこっそり外へ運びます😜



母の大好きな洗濯ですが…

f:id:manmaruheart:20190512224559j:plain

脇のところが乾きやすいように、この干し方をするのでしょうが、

パジャマやシャツの襟の部分を、挟むのでボロボロになってしまいます…。

f:id:manmaruheart:20190512224829j:plain

ちょっとわかりにくいのですが、パジャマも襟の部分がボロボロです💧 買い替えてあげたいなぁ…。



午前中は、母の嫌いな「お掃除タイム」です。

クイックルワイパーにウエットシートをつけて、楽しんでいただきました🎵

f:id:manmaruheart:20190512225834j:plain

自分で準備したり、シートを取り替えたりは、難しくてできませんが、準備をして渡すと、

母「これ軽くていいね🎵」

と楽しそうでした。できる事を続けてもらうには、できない部分の手伝いが必要です…。



今日のお昼は家でラーメン🍜を食べました。モモは「好きやねん」が好きやねん…😝

f:id:manmaruheart:20190512230609j:plain

「好きやねん」って関西弁だけど、関東でも売ってるのかなぁ?



食後、モモは2階で久々に「三線」の練習をしました。久々なので指が動かない…💦



1時間程で、練習に疲れて1階に降りると、父と母は二人とも座ったまま居眠りしていました😪💤💤

足音で二人とも目を覚ましたので、母とお出かけすることになりました。

15:00で外はまだまだ暑くて、すぐに休憩…。

f:id:manmaruheart:20190513002922j:plain

ケーキ屋さんでお茶しました。

今日は「母の日」で、お母さんにケーキを買いに来るお客さんが次々…大繁盛です🍰



イオンで買い物をして帰りました。母のパジャマも買いましたよ🎵 母が持ってます。

f:id:manmaruheart:20190513003441j:plain



「セリア」でこれも買いました。

f:id:manmaruheart:20190513003553j:plain

ゴーヤ用のネット‼️ ホームセンターで見たら、切り売りで1m500円ぐらいだったので…

「セリア」には100円で何でもあるのでうれしいです💕

f:id:manmaruheart:20190513003915j:plain

台所の出窓の柵にまで、ツルが伸びるように、ネットを張りました。うまくいくかなぁ…。



f:id:manmaruheart:20190513004630j:plain

美味しそうなクッキーの「お届け物」がありました。母は興味津々…。ふーたも箱が気に入ったようです🐱



母の「おこづかい日」は、年金の入る15日です。

お金の管理係のモモは、平日は忙しいので、今日はちょっと早めの「おこづかい日」になりました👛

f:id:manmaruheart:20190513005211j:plain

千円札で30枚、何度も数えます…💦



今日のお風呂は、母の日なのでこれにしました。

f:id:manmaruheart:20190513005430j:plain

カーネーションの香り🎁

お風呂の後も、今度は小銭を数えています…。パジャマが新しくなりました。

f:id:manmaruheart:20190513005854j:plain

が、「これ、誰の?」と聞いていました。パジャマを一緒に買った記憶が、もう消えていました😢



〈広告〉



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ