認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

タピオカ注意報🤣

昨日は天気予報の通り、暑い1日になりました。

父が植えた「プチトマト」に、もう実が付き始めました。

f:id:manmaruheart:20190512053136j:plain

モモが植えた「ゴーヤ」もツルが出てきました。ネットをはらなくちゃ‼️

f:id:manmaruheart:20190512053236j:plain

父が楽しみにしている、「加古川メロン」は、どうも苗が根付きにくいようです。うまく育つかな…。



さて、昨日は土曜日で、伯母の特養に行きました。



母は朝から何度も洗濯をしています。

モモが2階の部屋にいると、母が何度もベランダに現れます😱

外からは見えにくいカーテンをしているので、母からモモは見えていませんが…。

手洗いしたのか、ビショビショのブラウスを干しにきたり、

台ふきのタオルを干しにきたり、

下着を干しにきたり、

「ヒマなんか~い⁉️」と言いたくなりますが、見ないふりをしておきます…。



ワタワタされるのが嫌なので、自分の準備を先にして、出発の30分ぐらい前になってから、母に伝えます。

モモ「お母さん、H伯母ちゃんに会いに行こう!」

母「えっ?行こか?じゃ、用意するわ」

さぁ、ワタワタ開始です…。

f:id:manmaruheart:20190512060421j:plain

出したり、入れたり、また出したり…。

10時前のバスに、2人で乗りました🚌



11時に三宮(神戸)の駅で、妹と待ち合わせしていて、無事に会うことができました😅

モモ「お母さん、あそこに誰かいるよ」

母「え? 誰? あっ‼️ Aちゃんや‼️」

A子(妹)「お母さん久しぶり💕」

母「まぁ、遠いところから来たの?」

A子「うん、広島から…って、ウソウソ、神戸に戻ってたんよ」

母「まぁ、そうなの」

話は合わせていますが、たぶん母に理解はできていないでしょう…💧



認知症の初期の方は、上手に話を合わせて、会話をする方が多いです🌷🌷

特に女性。

男性は「よく、わからん」と正直に言われる方が多いのですが、女性はプライドが高いのか、

「わからない」「理解できない」ということを、知られないように「無意識」ですが、上手に話を合わせてきます。

家族や周りの人は、「理解できている」と思ってしまい、後でいろいろとトラブルが起きてしまいます。

「言った」「言ってない」「聞いてない」などなど…。

母ぐらいになると、話は合わせていても、「理解していない」という「前提」で周りが対応していきます😊



梅田(大阪)の前の駅、十三(じゅうそう)で電車を乗り換えます🚃🚃🚃

お昼は伯母も昼食中なので、少し時間をずらすため「駅ナカ」で早めの昼食を食べました。

f:id:manmaruheart:20190512063358j:plain
若菜そば 十三店
https://g.co/kgs/tsLeJq

海老天にかぶり付く母…。海老天そば380円、いなり寿司1こ80円…安っっ‼️



その後、続いて「駅ナカ」で食後のお茶をしました。
フレッズカフェ十三店
https://g.co/kgs/ejTkGZ


母は美味しそうなパンを見ていました😅

モモ「パンは食べ過ぎやで~。何か飲み物にしよ。何がいい?」

母の目が「タピオカミルクティー」のポスターに釘付けです😳

モモ「これにする?」

母「うん🎵」

f:id:manmaruheart:20190512064949j:plain

飲んでみて、タピオカがストローから口に入ってきて、大喜び‼️

あっという間に飲んでしまいました。



残ったタピオカに困っているので、妹が蓋をあけて、ストローをタピオカに合わせました。

母が吸い込みます…。

f:id:manmaruheart:20190512065517j:plain

液体がないので、「ポコン」という音がして、タピオカが母の口へ勢いよく入りました‼️

妹「ヤバイ‼️ 『のど詰め』するとこやった!」

モモ「ほんまや‼️」

でも、「ポコン」という音が、面白すぎて大爆笑してしまいました🤣

高齢の方に、タピオカはご注意ください…。



なんやかんやで、叔母の特養へ昼過ぎに到着しました。

職員さんから「今日は少しご機嫌ななめなんです…💧」と聞きました。



モモ「おばちゃん、来たよ~💕今日は珍しい人も来たよ」

伯母「あら⁉️ Tちゃん(母)、Aちゃんも‼️ うれしいわぁ~。でも、今日はちょっと機嫌が悪いの!」

自分でもわかっているので、「確信犯」です…😅

おしゃべりしているうちに、機嫌もなおってきました。

が…また、母と「ケンカ」勃発‼️

f:id:manmaruheart:20190512070828j:plain



ストレス発散で、伯母がモモに悪態をついたので、母がキレました😅



他の入居者の方の家族が頻繁に来られて、優しくされているのを見ると、羨ましくてストレスがたまるようです。

仕方のない事なので、モモは「悪態をついても、ストレス発散した方が良い」と思っています。

伯母もわかっていて、いつも後で「ひどい事、言ってごめんね。ほんとは頼りにしてるのに…」と謝ってくれます。



でも、母にすれば「自分の娘に、姉がひどい事を言う」と感じるのでしょう…。とても怒ります💢😠💢

モモと妹が仲裁に入り、「席替え」をして落ち着きました。フーッ…。



母は「短期記憶」ができないので、悪気はないのですが、伯母に

母「おうちのワンちゃんは元気?」

と、何度も聞きます。伯母の愛犬は亡くなっているので、

モモ「その話は、おばちゃんが悲しくなるからやめようね…」

と話題を変えます。母はそれでも、自分の家のペットの話を続けます…。



もう、相手の気持ちを考える事が、できなくなってきています。

言葉もキツイので、「デイサービス」などでも、知らないうちに、人を傷つけているかもしれません…。



母との会話に、伯母も疲れてきたので、退散することにしました。

モモ、妹、母「また来るね~」

伯母「ありがとうね。また来てね」



そして、また電車とバスで実家に帰りました。妹とは、三宮でお茶をして別れました。



もも🐶は、母があげたことを忘れて、何度もおやつをあげるので、どんどん太ってきています…💧

f:id:manmaruheart:20190512072632j:plain

ふーた🐱は、もっと太っていて、もたれなければ座っていられません…💧

f:id:manmaruheart:20190512072745j:plain



〈広告〉
足に優しいサンダル



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ