認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ゴールデンウィークのお出かけ 5/5(日)☀️

ゴールデンウィーク終盤になりました。昨日は母と一緒に、叔母(母の姉)の特養へ、面会に行きました。



モモ「お母さん、今日はおばちゃんに会いに行くよ🎵」

母「えっ?そうなの?」

モモ「昨日、おばちゃんに買った服と、エプロン持っていくねん」

母「へー、そんなん買ったん?」

モモ「お母さんも一緒に買いに行ったよ。お母さんの服も買ったよ」

母「ふーん、覚えてないわ…💧」



昨日の記憶は、すっかり消えていました…😅

でも、母はすでに、昨日買った服を着ていました💦



バスのおやつは、昨日カルディで買った「瀬戸内レモン味のそら豆」

f:id:manmaruheart:20190505234006j:plain
https://kaldi-online.com/item/4515996919831.html

塩味とレモン味が、しょっぱすっぱくて、ついつい食べてしまう…うーん、ビール飲みた~い🍺 となる味でした。



バスから電車へ乗り換える時に、先日、バスが突っ込んで、若い方が亡くなられた、横断歩道を通りました。

f:id:manmaruheart:20190506044415j:plain

いつも、信号待ちの後、多くの人が渡る横断歩道なので、車が来ても逃げる事ができません。

たくさんのお花が供えられてあり、どんなに怖かったかと思うと、涙があふれました。ご冥福をお祈りいたします。



11:30頃に叔母の特養に到着し、ちょうど部屋からリビングへ、出てきた叔母に会いました。

叔母は母を見つけると、とても喜びました。2日前に退院したばかりですが、とても元気そうです。



叔母には少し前に、母の認知症が進み、モモが実家に移った事を、伝えました。

叔母はもうすぐ90才で、「要介護5」で時々「幻覚」が出たりしますが、母より理解力があります。

前回、母と面会した時に、母の怒りっぽい様子や、話がかみ合わない様子をみて、わかってくれたようです。



叔母はいつもは、モモにわざと悪態をついたりしますが、今回は母に穏やかに話しかけ、

叔母「遠い所から来てくれて、ありがとうね」

と、母に話していました。母もニコニコしています。(前回はケンカになりかけましたが…😅)



お昼になり、叔母のごはんが運ばれてきました。おいしそうな「オムライス」です。

f:id:manmaruheart:20190506051026j:plain

買ってきた「エプロン」を着けてもらい、叔母は食べ始めました。どうしても、デミグラスソースが、スプーンからこぼれます。

母は「エプロン」が汚れるのが気になります。

母「こぼれたわ。拭いたほうがいいわ」

モモ「後で職員さんが、エプロンを洗ってくれるから、大丈夫」

また、エンドレスになってきました…😱
これでは、叔母はゆっくり食べられません。



モモ「おばちゃん、お母さんもお腹がすいてきたみたいやから、もう帰るね。また、来るからね💕」

叔母がモモの耳もとで、小声で話しましす。

叔母「モモちゃん、私のおこづかいから、Tちゃん(母)に『おいしいもの』食べさせてあげて」

叔母のお金の管理も、モモはしています👛💦

モモ「わかった。そうするね」

そして、ぼんやりしている母と一緒に、職員さんにお礼を言って、帰りました。



叔母からの「言い付け」通り、大阪から神戸へ戻り、母と昼食を食べました。

f:id:manmaruheart:20190506053142j:plain

モモは「ヒレカツ定食」、母は「そうめん&天ぷら定食」。

母「そうめんなんて、久しぶりやわぁ💕」

モモ「そやね…」

(だって、いままで冬だったから…💧)



お腹いっぱいになり、2日連続のお出かけの疲れもあり、

バスでは2人とも、爆睡しました😪💤



モモのバラバラになっている家族も、それぞれ「ゴールデンウィーク」を楽しめたようです。

ダンナは野球観戦と、自分の両親にも会いに行けたようです。

彼女と沖縄暮らしを始めた長男は…。

f:id:manmaruheart:20190506054354j:plain

次男は大阪から東京へ…。

f:id:manmaruheart:20190506054516j:plain

競馬か~い⁉️



今日は連休最終日。母にはデイサービスへ行ってもらい、やっと1人で休みを楽しめます。ウフフ💕



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ