認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

涙腺がゆるんでます…😅

おとといから、テレビを見て、涙を流してばかりです。

施設での虐待事件は、「悲しい涙」でしたが、

その後は、「感動の涙」でした…。

時代の移り変わりを感じ、年齢のせいもあり、涙腺がゆるくなっているモモは、涙が出てばかりでした。

おととい、テレビでイチローを見ながら、三線の練習をしてました🎵

f:id:manmaruheart:20190322073316j:plain

イチローがまだオリックスに入ってすぐの頃、

実家から近い、神戸の「グリーンスタジアム」へ、家族4人でよく応援に行っていました。

外野席からは、細くて小さいイチローと、モモの大好きな田口(現オリックスコーチ)が、

「背面キャッチ」をする姿がよく見られました。

モモの宝物のクリアファイル💕

f:id:manmaruheart:20190322075708j:plain

若かりし日の田口選手💕

外野席のトランペットや太鼓の音、歓声が響く中、長男Sは一緒に応援していましたが…

次男Tはいつも、途中から寝てました…😪💤💤

たぶん、年子のふたりは、2~3才だったと思います。

その次男が今は28才になり、昨日、東京へ「イチロー」の試合を、見に行きました。

f:id:manmaruheart:20190322080855j:plain
Tからの昨日のLINEの写真です。

そして、試合後に「引退会見」が…。

モモにとっては、「平成が終わる事」よりも、「1つの時代が終わった」ような、気持ちがこみ上げました…。

おとといの夜に、「貴乃花」の出演するテレビも見ました。

「若乃花」と「貴乃花」の成長も、息子達の子育て時代と重なり、いつも応援していました。

テレビで成長途中の「密着番組」を見たり、母紀子さんの本も、子育て中に読んでいました。

テレビでは強気に見える紀子さんの、母としての葛藤や辛さを、本を読んで感じていました。

頑張ってほしい、と思っていました。

でも、だんだんと家族がバラバラになってしまい、モモは寂しく思っていました。

そして、おとといの「貴乃花」の番組での、話と表情に涙があふれました。

以前とは違う、優しい表情になっていて、

「家族の原点に戻る」

という、言葉に安心しました。少しずつ、みんなとの関係が戻るといいなぁ…と思いました。

そして、昨日は…

「卒業ソング音楽祭」を見てしまいました。そして、また、泣きました…

ダパンプと卒園児のUSAコラボ…もちろん、泣きました。めっちゃ、よかった~‼️

みんなの笑顔と、お母さん達の涙に感動しました。息子達の卒園式や卒業式、思い出しました…。

森山直太朗が、離島の1人だけの、卒業生に歌う

「さくら」

心が震えました。

一緒に歌う子供達と、赤ちゃんを抱っこして、きれいな涙を流すお母さん、見守る近所の人達…

直太朗さんの目にも涙が…

今日は、ウチの長男Sの彼女、Hちゃんの家族に会うために、沖縄に行きま~す✈️

また、泣くかも…。

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

世界に1つのプレゼント🌼

ありがとうのお菓子💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ