認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

和菓子作りの実演イベント🍡

玄関に植えたみかん🍊の木に、花が咲きました。動画でみかんの育て方を研究中です…。

f:id:manmaruheart:20190515004935j:plain



おととい、職場の「サ高住」に併設されている「デイサービス」でイベントがありました。

和菓子職人さんによる、「生菓子作り」の実演です🎵

モモの前の職場にも「デイサービス」があり、いろいろなイベントを見せてもらいましたが、

「生菓子作り」の実演は初めて見せてもらいました。



テーブルをのけて、利用者さん方は集まって椅子に座っておられます。

すぐ近くに和菓子職人さんが立ち、「5種類」の生菓子作りの実演が始まりました‼️

まるで手品のようで、利用者さん方は興味津々です😳



職「この『川の流れ』を現したお菓子は、『内ぼかし』という技法を使います」

職「まず、この白い生地に小さく窪みを作ります」

みなさんの近くに寄って、生地の窪みを見せて周ります。



職「この青い生地を少し、この窪みに入れます。このままでは、青色が強いのですが…」

職「裏返して生地を伸ばすと、ほら、きれいに薄く青色が広がりました。これが『内ぼかし』です」

また、生地を見せて周ります。



「わぁ~キレイ‼️」「きれいね~」
利用者さん方は、椅子から身を乗り出して、見ておられました。

職「この生地にあんこをくるんで、この道具で波の型をつけ、最後に緑の葉っぱを乗せたら、はい完成です‼️」

「まぁ、すてき‼️」「きれいわ~‼️」「おいしそ~‼️」



女性はみなさん、ワイワイにぎやかです🎵

男性はあまり声は出されませんが、すごく集中して見ておられました。



モモは仕事をさぼっていてはいけないので、途中までしか見られませんでしたが、

5種類の実演のあと、皆さんはそれぞれ好みの和菓子を選んで、召し上がられたようです😊



この日、「デイサービス」を利用されていない方達も、「サ高住」で同じイベントを楽しまれたそうです🍵🍡



モモの母も、月~金の週5日「デイサービス」と「デイケア」を利用しています。

お花見、腹話術、ハーモニカ、フラダンス…いろいろなイベントを、楽しませてもらっています。

普段、「家にいてはできない体験ができる事」は、「認知症の進行予防」にも、とても役立つと思います🌷🌷🌷



家に帰る頃には、記憶からなくなってしまっていますが…😅



認知症で短期記憶が困難になると、振り向いた時に、その前の記憶がなくなっていたりしますが、

その「瞬間」、「今」という細切れの時間を生きているので…

「今」が「楽しい時間」であることが大切だと思います🌷🌷🌷



職場のつばめの巣が…

f:id:manmaruheart:20190515014538j:plain

カラスに壊されてしまいました。

f:id:manmaruheart:20190515014635j:plain

あたためていた卵を取られてしまったようです😢



〈広告〉
モモも使っています🎵



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ