認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「発熱者2名」が気になる🤔

こんばんは。

無事に父が、もも🐶を連れて、帰ってきました。

もも🐶は警察署の、駐車場のポールに繋がれていて、電話でやりとりして、連れて帰ってきたそうです…。



🍀🍀🍀



お昼前に「デイサービス」から、電話がありました📱💦

👨「電話が遅くなって、申し訳ありません。お母様の体調に、変わりありませんか?」

モモ「今のところ、熱も出ていないし、元気にしています」



👨「実はなかなか、情報が入ってこなくて…。あまり言えないんですが、『その方』の症状が重いようで…」

モモ「それは大変ですね。もともと、お元気な方なのですか?」

👨「そうなんです。自分で歩ける方なんです…。家族さんからも連絡がなくて、こちらからも聞けなくて…💦」

モモ「そうですよね…💧」



👨「それで、保健所からの判断では、お母様は『濃厚接触者』に、当たらないということです」

モモ「そうですか…」

一般の方はきっと「よかった~‼️」と、なるところだと思いますが…



そうではないのです‼️ 確認しなければいけない事があります‼️



モモ「その方はPCR検査は、受けられたのですか?」

👨「それが…まだ、受けられていないようなんです」

モモ「他の利用者の方で、体調の悪い方は、おられないですか?」

👨「それが…発熱されている方が、2人おられるんです。それで、私も電話がかかってくると、怖くなっていて…」



モモ「そうですか…。営業については、『検討中』という感じですか?」

👨「そうなんです。今も『本部』から職員が、来ているんです…💧」

母が利用している「デイサービス」は、会社が大きいので、「判断」は管理者ではなく、上層部になるのでしょう…。



モモ「わかりました。この感じでは、私も出勤できないので、明日も休んで一緒に家にいます」

👨「そうですか。申し訳ありません💦」

モモ「いえいえ大丈夫です。職員さん達も体調、気をつけてくださいね。大変だと思うので…」

👨「ありがとうございます」



🍀🍀🍀



その後、職場と、母のケアマネさんに、経過を電話で伝えました📱💦

やはり、みんな「ケアマネ同士」、思う事は同じでした。



👩「『濃厚接触者』じゃなくて、よかったね」

では、もちろんなくて、

👩「『発熱者2名』って、本当に大丈夫なの…⁉️」



そして、先程、「やっぱり…」という連絡がありました(;ω;)



f:id:manmaruheart:20201221203725j:plain



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ