認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

介護離職を止める役のケアマネをしていましたが、自分が介護離職して実家で同居することになりました。

うどん屋を演じてくれるヘルパーさん(一緒の世界へ入ること)🌷

やっと、今日の出来事が書けるように、追い付きました…。

あっという間に、週末になりました😅

モモはまた、土日月と休みをもらっています。

今日は朝から実家へ帰る日でしたが、妹が交代してくれました🎵

で、午前中はお給料日👛後なので、銀行へ行ったり、自分の用事を済ませました。

そして、お義姉さんにもらった、百福ヌードルを食べました🎵

f:id:manmaruheart:20190126225434j:plain

トマトスムージー味でした。コロコロ野菜が入って、バルサミコ酢をかけて…ヘルシーでした😍💕

それから着替えて、空のスーツケースをコロコロしながら、叔母のマンションへ行きました🚃🚃🚃

サービスなしの高齢者住宅のため、1日2回ヘルパーさんが、来てくれています。

でも、本人が「触らないで!」「置いといて!」と言うので、書類などがいっぱい溜まっていました😓

アイロンなど、絶対使わない物も、たくさんありました。

なので、息子さんの許可を得て、少し片付けをしました。

また、「鬼ヘルパー😈」登場…

空のスーツケースに詰め込んで、モモの家に 持ち帰ることにしました。

f:id:manmaruheart:20190126230909j:plain

途中で、ヘルパーさんの責任者の、きれいなお姉さんが、訪ねて来てくれました。

家での様子など、いろいろ教えてもらいました。

叔母の体調を、心配してくれていたので、経過を伝え、ブログを見てもらう事になりました😅

認知症の方の介護に疲れている人に、タイムリーに情報を伝えたいと話すと、すごく納得してくれました💕

ちなみに、ヘルパーさんは叔母のために、女優になってくれているようです…💦

叔母が見えない人達(幻覚)に

「みなさ~ん、うどんの出前が来ましたよ~‼️」

と言う時には、うどん屋さんを演じ…

「主人(ケアマネさんの事らしい💧)の事務所に電話して‼️」

と「テレビのリモコン」を渡されると

「もしもし…出ないね~」

と「テレビのリモコン」を耳に当てて、演じてくれているそうです。

これが大事なんです🌷🌷🌷

本人は真剣なので、一緒の世界に入ってあげると、安心するんです。

でも、「何を、言ってるんだ‼️」と正論で対応すると、混乱して怒りだしてしまうんです。

介護の仕事をしていると、当然のことで、みんな自然にできるのですが…

こういう技を知らなくて、困っている家族に伝えてあげたい…と思うのです😃

でも、本当に困っている人に、困っている時に、タイムリーに必要な情報が届いていない…と感じます。

認知症カフェや、認知症の講演会はあっても、

本当に困っている人は、一人で家で戦っているように感じます。

どうしたら、届くのかなぁ…。

f:id:manmaruheart:20190126234756j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村