認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

鬼ヘルパーの食事介助😈

昨日は仕事でとても嬉しい事が、ありました。
年明けに「特養申し込み」に、走り回ったことを書きましたが、その方の「入所」が決まりそうなのです😊



🍀🍀🍀



申し込み後も、特養の担当の方と何度も電話をしていたのですが、決定の電話が来たとき、新しいケアマネさんと、大喜びでした\(^o^)/
奥さんの、クタクタに疲れている姿を見ていたので、本当に嬉しかったです。
本人さんは、今は別の施設で特養入所までの待機中で、元気な職員さんに囲まれ、笑顔で過ごされています。



火曜日に入所の契約を行う予定です。
動いてくださった施設の皆様、どうもありがとうございました🙇‍♀️



さて、昨日も仕事が終わってから、伯母の病院へ行きました🏥
ナースステーションに着くと、看護師さんから話がありました。
🧑‍⚕️「実は今日、個室で過ごしてみたのですが、『足が痛い‼️』と強く足を上げるので、反動でベッド柵を越えて、落下する可能性があって、また、ここに戻ってしまったんです…💧」



見ると、また、ナースステーションの横のスペースに伯母の姿が…😅
そして
👵「エビフライ🍤どこいったん⁉️💢」
と叫んでいます。まだ、「せん妄」が続いていました。



🧑‍⚕️「ご飯を食べていないから、お薬も飲めていないんです…」
モモ👩「食べさせてみます💦」



👵「エビフライは?ちりめんじゃこのってる?」
(メニューは、煮魚でした…🐟)
👩「はいはい、あるある」
(ないけど、あるある💧)



👩「はい、あーんして」
👵「もう!一口が多すぎる‼️💢」
👩「はいじゃあ、おちょぼ口用で」



👵「もう!ギュウギュウ入れないでちょうだい!💢」
👵「そんな事をするのは、家に早く帰りたい、医者のすることや‼️💢」
👩「ごめん、ごめん、モモも早く帰りたいから、やってしまったわ~」



👩「はい、お茶も飲んで~。ストロー吸って~」
👵「もう!痛い‼️ (ストローが)唇に刺さってる!💢」
👩「はいはい、大丈夫、大丈夫」
👵「あんたも悪い子やね‼️💢」



…と、「鬼ヘルパーモモ😈」が、食事介助を行い、少しご飯を食べました。
🧑‍⚕️「じゃ、お薬飲みましょうか?」
👵「はい」
薬は素直に飲みました…。



そして、伯母の声のトーンが少し下がり、ウトウトしてきました。
で、後は看護師さんにお任せして、モモは家に帰りました🚃🚃🚃
やっぱり、家に帰ると21:30でした🌛





【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ