認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ワクチン接種の情報👴👵

こんばんは。

明日は久しぶりに、晴れの日曜日になりそうですね。ずっと、日曜日が雨だったので、うれしい~☺️

でも、コロナ感染はまだまだ拡大中なので、家で過ごすことになりますが…。

f:id:manmaruheart:20210410195618j:plain



🍀🍀🍀



関西でも「ワクチン接種」が始まるそうなので、実家の「市町村」のホームページを、確認しました📱

実家のある「市町村」では、まずは「85歳以上」の高齢者の方に、ワクチン接種の「手紙が届く」そうです。

接種は「集団接種」で、ゴールデンウィークの頃に、2ヵ所で行われると書いてありました。



父はまだ85歳には、なっていないので、「次の回」になりそうです😅

ということで、昨晩、父に電話で伝えました。

「釣り仲間」から、聞いているかな…と思いましたが、まだ知らなかったようです。



ガラケーからスマホに替えた父ですが、やはりインターネットを使うのは、ハードルが高い💦

文字入力ができません💧

情報難民になっています…(;ω;)



「順番」はまだですが 、

自分の市町村でも、いよいよ「ワクチン接種」が始まる‼️

という事を知ると、少し安心できるかもしれません😊



市町村の情報誌などでも、連絡があるのでしょうが、

近隣の「新しい情報」を知ることが、高齢の方には、難しいと感じます。

情報源が「テレビ」と「新聞」の方が、多いので…。



「近隣」の事はなかなか、情報がありません。



女性👵は「井戸端会議」で、情報収集が早いのですが、今はコロナで会話が、しにくいと思います。

家族や周りの人の、フォローが必要だなぁ…と感じました。



🍀🍀🍀



着物タンスが、ほとんど空になりました‼️

引出しの取手の部分に、まだビニールが…。(使っていなかった事が、まるわかり😅)

f:id:manmaruheart:20210410195556j:plain




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ