認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

おすすめ「軟膏ぬりちゃん」👴👵

こんにちは。

昨日と今日は「大阪いらっしゃいキャンペーン2021」を、ワクチン2回接種済の、ダンナと楽しんでいます。

モモはコロナ感染と、アレルギーのため1回しか接種していないので、「同居人」ということで…😅

f:id:manmaruheart:20211205160708j:plain



🍀🍀🍀



12/4(土)~12/11(土)まで、楽天スーパーSALEが開催中ですね。今日は「5」の付く日なので、ポイント5倍です。

先月のお買い物マラソンで、モモが買ってよかった物を、ご紹介しようと思います😊



①「軟膏ぬりちゃん」

f:id:manmaruheart:20211205151606j:plain



アトピー性皮膚炎のモモは、入浴後に毎日、薬や保湿剤を塗ります。冬は保湿が超大切です。

ですが年齢とともに、背中に薬を塗るのが、けっこう大変になってきました…💦

加齢で肌が乾燥する父も、背中に薬を塗ることができず、困っているようでした。



そこで前から気になっていた、「軟膏ぬりちゃん」を、父の分と2つ買いました。

f:id:manmaruheart:20211205152403j:plain

簡易包装ですぐに届きました。



f:id:manmaruheart:20211205152458j:plain

こんな箱に入っています。ブルーを2本買いました。ピンク・イエロー・ホワイトもあります。



f:id:manmaruheart:20211205153034j:plain

軟膏やボディーミルクをつける、パットの部分が硬すぎず、軟らかすぎず、とてもいい感じです。

パットの形やアームのカーブの仕方が、絶妙で背中に簡単にフィットします。パットは取り外して洗えます。



f:id:manmaruheart:20211205153521j:plain

そして、パットの部分が、回転できるようになっていて、裏側は「孫の手」になっています。

孫の手の突起部分も、硬すぎることがないので、皮膚を傷つけにくいと思います。






先週、実家に行った時に、父に1本渡しました。もっと早く買ってあげればよかったなぁ…と思っています。

母がまだ家にいた頃は、父👴は母👵に「この薬を、背中のブツブツの所に塗って」と、頼んでいましたが…

認知症の母👵は、どこに塗ったかすぐに忘れてしまい、同じ所にばかり塗っていました…💧



🍀🍀🍀



昨年から冬の保湿に、ジョンソン・エンド・ジョンソンのボディケアミルクの、ピンク色のボトルを愛用しています。

ラベンダーやジャスミンのタイプもありますが、香りだけでなく、裏に書いてある、成分が少しずつ違います。

ピンク色のタイプは、ベビーオイル・シアバター・ホホバ油配合で、伸びがよく今のモモの肌に、よく合っています。




たっぷり必要なので、ポンプ型がとても便利です😊



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ