認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

ワクチン接種前に主治医に相談🏥

こんばんは。

昨日のお昼に、ポストを覗いた時には、ポストは空っぽでしたが、

夕方、ウォーキング前に覗くと、「ワクチン接種券」が届いていました‼️ ウォーキングは中止して、家に戻りました😅

f:id:manmaruheart:20210624182411j:plain



🍀🍀🍀



家に戻って開封し、すぐに予約をすることに…。予約が早く取れるのは、「インテックス大阪会場」のようです。

スマホで予約を行いましたが、義母の時の「予約練習」が役立ちました。初めてだったら、少し困っていたかも…💧

www.manmarun.com



6/29(火)11:50の予約を、取ることができました。後で「確認メール」が来ましたが、

「昭和人間」なので、予約完了画面のスクショを撮って、その上、紙に印刷も…。これで安心 ( -。-) =3

f:id:manmaruheart:20210624173725j:plain



その後、友達からのラインで、大規模接種の「受付停止」のニュースを知りました Σ(・ω・ノ)ノ

今朝、「接種券」が届いた友達は、予約できなかったそうです。早く受付が、再開されればいいのですが…。

ほんとに一足違いでした。



インテックス大阪は、自宅から少し遠く、歯科医の先生が接種をしてくださるようです💉

遠くまで行って、接種できないと困るので、今日は主治医に相談に行くことに…。

1月に仕事を退職し、ダンナの扶養者に入れてもらったので、「特定健診受診券」も届いており、持参しました🏥



モモ「ワクチン接種券が届き、6/29にインテックス大阪の予約が取れました」

👨「ほぅ、そうですか」

モモ「いつも迷うのですが、予診票のアレルギーの欄に、『バリウム』や『造影剤』でのアレルギーを書くべきでしょうか…」

👨「うん、うん。それは書いてください。自分のためでもあるからね」

www.manmarun.com



👨「それを見て、接種後に注意するため、待機時間を長めにするなど、対応してくれるし」

👨「『(アレルギーについて)書いたから接種できない』ということは、ないからね」

モモ「そうですか。では、何か聞かれたら、主治医の先生から『受けてもよい』と言われた、と答えていいですか?」

👨「大丈夫ですよ」



モモ「仕事を退職して、今年は健診を受けていなくて、『胃カメラ』とか『腹部エコー』も、そろそろ受けたいのですが…」

モモ「健康保険が今、主人の扶養者になっているので、『特定健診受診券』が届いています」

👨「(カルテを見て)では、予約を取ってもらって、ちょうど絶食でできるから、一緒に検査しましょうか」

www.manmarun.com

www.manmarun.com



ということで、7/15(木)の午前中に、まとめて検査を受けることになりました💦



🍀🍀🍀



診察室で言い忘れていた事があり、健診の予約の時、看護師さんに伝えました。

モモ「あの、言い忘れたのですが…ワクチン接種用に、解熱剤を処方してもらえませんか…💦」

念のため、解熱剤と胃薬をもらうことができました。

f:id:manmaruheart:20210624182928j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ