認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

こんな時に、狭い部屋で研修を行う会社💢

こんばんは。

今朝は、とても明るい運転手さんの、バスに乗りました。

朝から、楽しい気分になりました。どんなバスだったかは、また今度…🚌



🍀🍀🍀



が…



モモは今、職場のことで、モヤモヤしているのです。



以前、変な「マナー研修」に爆発💥しましたが…

また、変な「社内研修」が…。

(そういえば、あの「マナー研修」は、中止になったようです💧)



研修は「高齢者虐待研修」。

この研修は、介護事業所として、1年に1回は、行わなければいけないようですが…



(なぜ、今⁉️)

管理者👨が、先伸ばしにしていて、こんな「年度末」になったようです…💧



(みんなのためになる研修なの?)

管理者👨が、資料を棒読みするだけでした…。

それも、読めない漢字が次々出てきて、参加者に教えてもらうという…

下準備もしていないのが、まるわかりで最悪でした…💧



(この時期に、小さな部屋に職員を集めて、近距離で話をしていいの?)

危機意識なし…。モモは嫌だったので、わざと、部屋の入り口を開けて、換気扇もONにしていました💢

それなのに…



途中でパソコンの映像を見せようとして、

👨「あれ?音が大きくならないなぁ…。あれ?あれ?換気扇、消してもいいかな?」

音が聞こえにくいからと、

入り口を閉めて、換気扇も止めようとしました‼️



モモ爆発💥💥💥



モモ「嫌です‼️ こんな時に、この狭い空間で研修をするのは、やめてほしいです‼️ 危機感が無さすぎます‼️」

👨「あぁ、あれね…。そうやね」



なにが「あれね…」やねん‼️

いい加減にしろ‼️



意味のない研修は、意味のないまま終了しました💧



この会社では、毎年、こんな研修が行われているようです。



「高齢者虐待研修」は大切な研修で、きちんとプロの人が行う研修は、たくさんの「気づき」があります。

仕事にきちんと、役立てることができます。

それなのに…。



お金をケチっているとしか、思えません💧



なぜ、あの変な「マナー研修」に、高額なお金をかけて、

「大切な研修」をケチルのか…。

会社の考えが、理解できません💧



そして、施設を「面会禁止」にして、「感染防止」を行っている時に、

狭い部屋に職員を集めて、こんな研修を行うなんて…

ありえない‼️



管理者👨の保身(年度内に研修を行ったという、事実を作る)のために、

大切な高齢の方達や、職員を危険にさらすなんて…

がまんできない‼️



ので、書きました💧



今日、仕事中…

👨「研修報告のフォームを、パソコンに入れてるから、それに報告書、書いて出してね」

と、言われました。



あの研修に…

どんな報告書、書くねん⁉️ 💢💢💢



今日も、狭い部屋に、職員が集められていました。

全職員が受けたという、事実を作るために、

1日に数回、数日間行うようです…。



🍀🍀🍀



ほんとに、いろいろな事があって、この職場で仕事を続けることを、迷っています。



1年働いて、ブラックな部分がたくさん見えてきました。



f:id:manmaruheart:20200326215120j:plain

せめて写真はホワイトで…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ