認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

自分で見て買う楽しみ🚚

こんばんは。

もう、10月になりました。秋晴れのきれいな青空でした。

f:id:manmaruheart:20201001200411j:plain



🍀🍀🍀



涼しい風が吹いて、絶好の「行楽日和」ですが…

今年は我慢の年になっています(;ω;)

職場の「サ高住」も、「面会制限」や「外出禁止」が続いており、建物の中ばかりの生活になっています。



近くに店が少ないため、「サ高住」の前に週1回、移動販売のトラックがやってきます🚚

トラックの中が、小さなお店になっていて、階段で中に入って、買い物をします。

ティッシュなどの日用品、バナナなどの果物、牛乳やお菓子などを買う方が多く、みなさん楽しみにされています。



ヘルパーさんに、買い物に行ってもらうこともできますが、

やはり、自分の目で見て買いたい…ですよね。



ですが…



「緊急事態宣言」の後から、移動販売の車の中に入ることが、禁止となってしまいました。

買いたい物を「サ高住」の職員👩に頼み、職員👩が買って部屋へ届ける、という日々が続いていました。



そして今日、やっと移動販売のトラックの中へ入ることが、解禁になりました。

(なぜ、今までが禁止で、今日から良いのか、「境目」がよくわかりませんが…)

モモは今朝、たまたま「サ高住」の職員さんから聞いて、知りました💧



入居者の方々👴👵へは、連絡があったようで、朝からみなさん、買い物の話をされていました。

モモ「今日から買い物、できるそうですよ」

👵「聞いたよ。ごはんの時用に、『たくあん』を買いたいのよ」

モモ「そうですね。血圧のことがあるから、ごはんのときに、あまりお漬物は出ないですもんね…」



👴「家内のお供えに、『月見だんご』を買いたいんや…」

モモ「あるといいですね」



お昼ごはんの後、移動販売のトラックがやってきました🎊🎊🎊

2、3人ずつ、職員さんと一緒にトラックへ…。

商品は少ないのですが、みなさんとても楽しそうに、買い物をされていました。



👵「久しぶりに外へ出たよ。やっぱり、外の空気は気持ちいいね」



高齢の方々が、集団生活をしている場所なので、仕方がないのですが、

早く普通に外へ出て、散歩や買い物を楽しめる日が、来てほしい…。



🍀🍀🍀



先日、テレビで「アトピー」の新しい治療の番組を見ましたが…

f:id:manmaruheart:20201001205717j:plain



月曜日に皮膚科に行ったので、モモも「試し」に、処方してもらいました。

これ1本で、効果がわかるかなぁ…。

f:id:manmaruheart:20201001210108j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ